エクササイズ/お腹ダイエットエクササイズ

腹筋の縦線を手に入れる! お腹周りのエクササイズ3選

お腹にうっすらと腹筋の縦線がある女性に憧れませんか? 今回はフェミニンなウエストを作るためのお腹周りのエクササイズをご紹介いたします。「頑張り過ぎないフェミニンなウエスト」が目標。ご自分の腹筋力を育て、理想のウエストを手に入れてみてくださいね。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

縦線の腹筋を手に入れる! お腹周りのエクササイズ3選

うっすら縦線の腹筋エクササイズ

うっすら縦線の腹筋エクササイズ

女性は脂肪ゼロのウエストを好み、「細ければ細いほどいい!」と思いがちですが、本当に細いだけでいいのでしょうか? 「太いよりは細い方がいいに決まってる!」という声も聞こえてきそうですが、大切なのは、「ムダのない」、そして、「フェミニン」なウエストラインです。

「ムダのない」とは、ずばり脂肪のこと。ムダな脂肪とは、「ムダだと思っても食べてしまう行動と結果」で、「ムダなお肉」をつけてしまい、更には、あなたの不規則な生活習慣まで、「ムダに想像」させてしまうのです!

「フェミニン」とは女性らしさのことですが、ボディラインでいえば、男性が好むボディラインのこと。女性とはちがい、男性は脂肪ゼロとムダな脂肪の中間のちょっと脂肪がつきつつ、クビレはしっかりとあるカーヴィーなボディがお好みのようです。

そこで今回は、彼もあなたもどちらも満足するウエストラインを作るための3段階のエクササイズを紹介します。目指すは「頑張り過ぎないフェミニンなウエスト!」。今日からスタートしましょう!
   

1.腹筋の縦線が欲しい! 腹直筋エクササイズ

フェミニンさを感じる、うっすら縦線。これが大切!

フェミニンさを感じる、うっすら縦線。これが大切!

このエクササイズでは「腹直筋」を鍛えます。

いわゆるシックスパックといわれ、6つに割れたお腹を作る筋肉です。どの部位になるかというと、みぞおちから恥骨まで繋がっており、主に背骨(脊柱)を前に曲げる時に働く部位です。また、背骨(脊柱)を支える役割もあり、姿勢を維持させます。また腹圧を高め、排便、分娩、咳などの際にサポートしてくれます。という事は、便秘気味のぽっこりお腹にお悩みの女性は、腹筋を鍛えると一石二鳥になりそうです。

でも、「割れたお腹って女性としてどうなの?」と思ったあなた、安心してください。女性と男性の筋肉量は当然男性の方が多く、特に上半身にその違いは顕著にあらわれ、全体としてみると女性は男性よりも30%前後ほど筋肉量が少ないとされています。つまり女性の場合、よほど筋トレ重視の生活をしなくては、甲羅のように割れたお腹を作るのは難しいといえます。

しかしながら、このエクササイズでは「ムダな脂肪を燃やす」効果は絶大なので、ぜひ「うっすら縦線が入る女性らしいウエスト」が欲しい人は、トライしてみてください。では、早速やり方です。



1.床にあおむけになり、両膝を立てます。
動作1

動作1

2.息を吐きながら、ゆっくりと上体を起こし、目線はお臍に向けます。息を吐きながら仰向けに戻ります。この時のポイントは、絶対に手で床を押さないこと! お腹の筋肉をクルクルッと丸めるイメージで刺激してください。
動作2

動作2

3.息を吐きながら、ゆっくりとお尻を床から離し、足の付け根(鼠蹊部)が伸びる位置までお尻を押し上げます。この時のポイントは、膝が開かないように親指で床をしっかり踏むこと。息を吐きながら仰向けに戻ります。そのまま8回を目安に動作を繰り返しましょう。慣れてきたら2セットにチャレンジしてみてください。
動作3

動作3

 

2.女性らしい「クビレ」が欲しい! 腹斜筋エクササイズ

「クビレ」は女性の特権! ポイントを絞って、ウエストも絞って!

「クビレ」は女性の特権! ポイントを絞って、ウエストも絞って!

このエクササイズでは「腹斜筋」を鍛えます。この筋肉は、肋骨の外側から斜め下に向かい腹直筋についている「外腹斜筋」と骨盤から肋骨へ斜めに向かってついている「内腹斜筋」と2つの筋肉の総称をいいます。つまり、腹直筋よりも後ろの(深い)部分についています。この両者は、主に胴体を回転させるときやひねりを加える時に働きます。
特に「クビレ」は女性にとって「今が旬」であるアピールポイントになるので、このエクササイズは毎日の習慣にしてもいいくらいの効果があります。

「外腹斜筋」は腹直筋についていることもあり、腹直筋をサポートし姿勢を維持し、腹圧を高め、排便、排尿、くしゃみ、咳、分娩などをサポートし、また、内臓を正しい位置に維持します。つまり、筋肉のコルセットの役目もあり、骨盤を正しい位置に安定させてくれるので、美しい体作りには欠かせない筋肉なのです。



1.仰向けになり左足を右足の上に乗せます。
動作1

動作1

2.両手を頭の下で組み、そのまま膝を右側に倒します。この時のポイントは両肩が床から離れすぎないよう、両肘を床にしっかりつけること。どうしても浮いてしまう場合は、倒す膝の位置を調整しましょう。
動作2

動作2

3.息を吐きながらゆっくりと上体を起こします。ゆっくりと上体を床に戻し、そのまま8回を目安に動作しましょう。反対側も同様に。慣れてきたら2セットにチャレンジしてみてください。
動作3

動作3

 

3.「ぺったんこお腹&ホッソリ脚」……腹直筋&大腰筋エクササイズ

「骨盤力=女性力」これをサポートするのも、腹筋です!いつまでも美しいカラダを目指しましょう!

「骨盤力=女性力」これをサポートするのも、腹筋です!いつまでも美しいカラダを目指しましょう!

このエクササイズでは「腹直筋」と「大腰筋」を鍛えます。大腰筋は、腰椎(腰)から大腿骨の内側についています。大腰筋は太腿を持ち上げる時に働き、骨盤の前傾に働き「猫背姿勢にならないように」サポートしてくれます。この大腰筋が衰えてくると、歩幅が狭くなり下半身の筋力の低下につながり、代謝率の低下、太りやすい体といった負のスパイラルに陥ってしまいます。

特に太腿の内側の内転筋は、骨盤を正しい位置に維持するためにはなくてはならない筋肉です。この内転筋は普段の生活で使われることがほとんどないため、衰えやすく、太腿の外側やお尻の外側の筋肉ばかりが酷使される結果に。疲れた筋肉は冷えやすく代謝も落ち、セルライトの温床になりかねません。

また、骨盤も太腿の外側に引っ張られるので骨盤が開き、内臓も下へとずれることで「ポッコリお腹」になってしまう可能性大なのです。最近ポッコリしてきたな……という人は、ぜひこのエクササイズにトライしてみてください。



1. 床に座り、両膝を立てます。両手はお尻から20センチほど後ろに置きます。
動作1

動作1

2. 両足を床から離します。この時のポイントは、腰が反り過ぎたり、丸まり過ぎたりしないようにすること。腹筋、背筋で骨盤を支えましょう。
動作2

動作2

3. そのまま息を吸いながら両足を開き、息を吐きながら太腿の内側から締め上げるイメージで足を閉じます。そのまま15回を目安に動作しましょう。慣れてきたら2セットを目指しましょう!
動作3

動作3

いかがですか? 自分が欲しい!と思うウエストラインにポイントを絞ったら、後は理想に向かって動くだけ! ウエストは手をかけた分だけ結果が出やすいので、ご自分の腹筋力を育て、理想のウエストを手に入れてみてくださいね。

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のエクササイズ用品を見るAmazon で人気のエクササイズ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます