みんなの投稿レシピ/おすすめご飯・丼レシピ

わかめとひじきの和風カレー

見た目地味なのですが、トロトロのわかめが本当に美味でやみつきになる味です。ひじきもたっぷりで栄養もあるし、子供も大好きなカレーです。

投稿記事

わかめとひじきは、実はカレーによく合う!

 

 

■わかめとひじきをいれた和風のカレーが好きでよく作ります。
わかめがトロリと溶けて、美味しいだしもでてカレーが美味しくなります。
わかめとひじきって、実はカレーによく合うんですよー!

大好きな料理研究家ウー・ウェンさんのレシピを肉なしでアレンジして作っています。

材料
ひじき 乾燥の場合は20g →水でもどしておく。
わかめ 塩蔵の場合は40g →水で塩抜きしておく。
*どちらも生の場合は、200gくらい。たくさん入っているほうがいいので目分量で決めて下さい。
厚揚げ 1枚 

酒 大さじ2
しょうゆ 大さじ1 
しょうがみじん切り 一かけ分
カレールー 市販の中から 4人分
サラダ油 大さじ1/2 

■作り方 
1.ひじきとわかめは、水で戻し、食べやすい大きさに切り水気を切っておく。厚揚げもさっと油抜きし、食べやすい大きさに切っておく。
2.鍋にサラダ油を熱し、厚揚げを炒める。酒、しょうゆ、しょうがを加えて味を絡ませ、水カップ4を注いで沸騰したらわかめとひじきを入れて弱火で30分煮る。
3.カレールーを加えて溶かし、仕上げる。

お好みでお肉お野菜をいれてください。
私はベジカレーが好きなので、お肉ではなく大豆か厚揚げをいれています。油っぽくなくて胃もたれしません。

見た目地味なのですが、トロトロのわかめが本当に美味で病み付きになる味です。ひじきもたっぷりで栄養もあるし、子供も大好きなカレーです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます