胃もたれ防止に 春キャベツのうま辛ディップ

所要時間:5分

カテゴリー:その他ディップ

 

春キャベツのうま辛ディップ

うま辛ディップにはかつお節を入れることでうま味たっぷりに。肉がなくても動物性のうま味が加わって満足感がありますよ。

春キャベツのうま辛ディップの材料(1人分

胃もたれ防止に 春キャベツのうま辛ディップ
春キャベツ 外側から5、6番目の葉
味噌 大さじ2
みりん 大さじ2
醤油 小さじ1/2
豆板醤 小さじ1/2
鰹節 3g

春キャベツのうま辛ディップの作り方・手順

胃もたれ防止に 春キャベツのうま辛ディップ

1:春キャベツを3cm幅に切ります。

春キャベツを3cm幅に切ります。
2枚重ねて切りましょう。

2:春キャベツの向きをかえて4cm幅に切ります。

春キャベツの向きをかえて4cm幅に切ります。
3cm×4cmくらいに切ると食べやすいですよ。

3:ボウルに鰹節以外の調味料を入れ、レンジで2分加熱します。

ボウルに鰹節以外の調味料を入れ、レンジで2分加熱します。
よく混ぜてから加熱しましょう。500Wのレンジで加熱してください。

4:鰹節を加えて混ぜたら完成。

鰹節を加えて混ぜたら完成。
かつお節が水分を吸うから、うま辛ディップが程良いかたさになります。全体がなじむよう、よく混ぜてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。