2014年には創立100周年を迎える宝塚歌劇団。「宝塚歌劇団って?」と思われた方、ビギナーの方、ぜひお読み下さいませ! 宝塚は歌、踊り、芝居などで構成されるエンターテインメントです。

宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル2
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル3
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル4
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル5

何組あるの?

花組・月組・雪組・星組・宙組の5組があります。
花組、月組は1921年(大正10年)に、雪組は1924年(大正13年)に、星組は1933年(昭和8年)に創設され、一番新しい宙組は1998年(平成10年)に誕生しました。

また、どの組にも出演できるベテランの生徒が在籍している専科という組もあります。


タカラジェンヌは何人ぐらいいるの?

ひと組に約70名~80名、専科に約10名在籍しています。

毎年、約40名が入団し、同じくらいの数のタカラジェンヌが退団をします。
なので変動はありますが、全員で400名近いタカラジェンヌが在団しています。


全員未婚の女性って本当?

全員未婚です。
結婚する時は退団しなければなりません。


タカラジェンヌは何歳ぐらいなの?

タカラジェンヌは年齢を公表しません。

ただ、初舞台を踏む(入団する)のは17歳以上なのと、在団年数などから、ファンにはだいたいの年齢がわかってしまうものです。


タカラジェンヌにはどうやったらなれるの?

宝塚音楽学校

宝塚音楽学校

タカラジェンヌになれる=宝塚歌劇団に入団できるのは、宝塚音楽学校を卒業した人のみ。つまり宝塚音楽学校に入学しなければなりません。

宝塚音楽学校の入学試験は毎年春に行われ、その合格率は約20倍(2013年度入学101期生は22.03倍)と狭き門です。
試験科目は面接、歌唱、舞踊。
受験資格の年齢は、その春中学校卒業~高等学校卒業の人までです。

宝塚音楽学校で2年間、舞台に必要な技術(声楽、バレエ、モダンダンス、タップダンス、日本舞踊、演劇、ピアノ等)や作法などを学びます。

■関連記事
宝塚音楽学校
宝塚音楽学校入学試験が変わる!


男性の役を演じる人は男役。では女性の役を演じる人は?

女性の役を演じる人は女役ではなく「娘役」と呼ばれます。

■ 関連記事
【宝塚歌劇入門】Part4 私は男役?娘役?




タカラジェンヌの名前は芸名?

芸名です。
タカラジェンヌは本名を公表しません。
使用するのは芸名と愛称のみです。

■ 関連記事
芸名はこんな風にして付けます

 

宝塚の舞台って、王子様とお姫様のイメージだけど?

……と思っていらっしゃる方が多いようですが、決してそうではありません。
ストーリーに描かれる時代、国、テーマなどは作品によって違いますから、おのずと登場人物もそれぞれです。

作品のストーリーやジャンルは様々です。TVドラマのようなラブストーリーやシンプルな舞台構成のもの、ストレートプレーもあります。


宝塚歌劇の代表作は?

月組「ベルサイユのばら」―オスカルとアンドレ編―

(C)宝塚歌劇団 (C)宝塚クリエイティブアーツ

しいて挙げるとすれば『ベルサイユのばら』(1974年初演)と『エリザベート—愛と死の輪舞(ロンド)』(1996年初演)です。

両作品共、何度も再演され、通算観客動員数は、『ベルサイユのばら』が450万人、『エリザベート—愛と死の輪舞』が170万人を超えています。

■ 関連記事
「ベルサイユのばら」が帰ってきました!
月組にて上演 エリザベート—愛と死の輪舞—


舞台メーク、ヘアーは誰がするの?

メークも髪型も自分でします。
入団したては慣れないものですが、上級生(先輩)に教わり勉強します。

カツラは専門の美容師さんにセットしてもらう場合もあります。
日本物や中国物、大人数でお揃いのカツラなどは、専属の床山さんが担当します。


なぜあんなに派手なメークなの?

多くの劇場は2階席まであります。また衣装や舞台装置も豪華です。
なるべく後方席のお客様にまでわかっていただけるよう、豪華な衣装などに釣り合うよう、また汗をかいてもはげないよう、派手で厚い化粧をしています。

ドーランもつけマツゲも、1930年(昭和5年)の『パリゼット』より使用されています。


テレビでよく見る元タカラジェンヌの女優さんは?

大勢の卒業生が芸能界で活躍していますが、現在、TVや映画などでよく見る方は……(以下、敬称略)

八千草薫、寿美花代、朝丘雪路、浜木綿子、大地真央、黒木 瞳、真矢みき、真琴つばさ、天海祐希、純名里沙、檀れい、真飛 聖、紺野まひる、はいだしょうこ、白羽ゆり、映美くらら、陽月 華……などです。





タカラジェンヌは女性。なのになぜ女性ファンが多いの?

娘役が好きだという女性ファンもいますが、圧倒的に男役ファンの方が多い宝塚。宝塚の一番のシンボル、一番の売りは「男役」の存在です。

女性であるのに女に見えない、男性の役を演じているのに男には見えない「男役」独自の魅力に惹かれるのは、女性の方が多いようです。

それは、男役が舞台上で演じる役は「こんなにカッコいい人、現実社会にいないわぁ~」と思わせるものが多く、そこに理想の男性像を感じたりするからでしょう。

また、華やかな衣装やセット、リアル過ぎないからこそ美しいラブストーリーに心ときめくのは女性の方が多いからでしょう。


宝塚のオフィシャルサイトは?

「宝塚歌劇オフィシャルウェブサイト」です。

公演情報、チケット購入方法、メディア情報、最新ニュースからタカラジェンヌのプロフィール、公演のバックナンバーなど、多くの情報が掲載されています。


宝塚歌劇団はいつ誰が作ったの?

小林一三「おもいつ記」

(C)阪急コミュニケーションズ

阪急電鉄(当時の箕面有馬電気軌道)の創始者、小林一三です。
1913年(大正2年)7月15日、16名の少女による「宝塚唱歌隊」が、現在の宝塚歌劇団の始まりでした。

■関連記事
宝塚歌劇団100年へのキセキ Part1「“宝塚”歌劇団となった理由」
宝塚歌劇団100年へのキセキ Part2「タカラジェンヌの誕生」

宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル2
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル3
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル4
宝塚歌劇団を知らない人のためのQ&A レベル5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。