香水・フレグランス/香水のつけ方・マナー

爽やかにビューティアップ!初夏から夏の香水のマナー

初夏の晴れた一日は太陽の光も風も心地よく、香水の香りもキレイに香ります。でも真夏?と思うような暑い日。もう梅雨かしら?と思うようなしとしと雨の続く日。こんな日もあるのが今の時期。これから夏にかけては移り気なお天気とともに、気温と湿度は毎日変化します。その日にあわせて 香水の香らせ方もあやつれるように、そしてあなたが爽やかに美しく過ごせるために、香水を楽しむためのマナーを身につけましょう。

地引 由美

執筆者:地引 由美

香水・フレグランスガイド

爽やかにビューティアップ! 初夏から夏の香水のつけ方と選び方

初夏の南フランス、グラースで

初夏の南フランス、グラースで

今回は初夏から夏の香水のマナーについてです。以前の記事『ほんのり香る!香水のつけかたとマナー』にも書きましたが

『ほんのり香らせたい時はウェストから下の部分にスプレーする』
『お会いするのは香水をつけてから30分後 』
『香水は20cmくらい離して霧をかけるようにスプレーする』

この三つの基本を守ればあなたはいつもパルファンビューティ=香り美人です。基本にプラスする香水のつけ方のアレンジについてはこの後で。

今年の初夏から夏にかけての香水のトレンド

南フランスのホテルのオレンジの木

南フランスのホテルのオレンジの木

香水のつけ方のマナーと同時に、もう一つたいせつなのは香水の選び方です。今年の初夏から夏のフレグランスのキーワードは『ナチュラルエナジー エレガンス』。花だけではなく果実や枝葉の香りをトータルに取り入れて自然のもつパワーを身にまとえるようなフレグランス。また、イランイランやジャスミンなど本来強い個性のある花の香りの持つエナジー感はそのままに、洗練された雰囲気を演出するように新しく開発された香料が各フレグランスの主役を演じています。ローズなどのエレガントなフローラル&フレッシュなハーブの香りのハーモニーもトレンドです。その日のお天気や気分にあわせて香りも選んでみませんか?

爽やかな初夏の日にはそよ風のように香りをまとう

オー モエリ  / ディプティック

オー モエリ / ディプティック

空は青く、晴れた爽やかな日におすすめの香水はディプティックの『オー モエリ』。軽やかな香りに調整されたイランイランの花が主役です。寄り添うのはスミレとカシス。フローラルフローラルノートのこの香りはとてもフェミニンでエレガントなおとなの女性としての印象も与えてくれる香りです。あなたが動くたびにそよ風のように香りが感じられたらステキですね。基本の『ウェストから下の香水をつけるポイント=足首、膝、腿、ウェストの両脇』にプラスして動きを感じさせる腕、それも肘の内側につけましょう。少し上半身からも香りを漂わせても強くならないのがこんな初夏の日。画像のロールオンはポイントに少量の香りをつけるのにとても便利です。

『オー モエリ』 ロールオン オードトワレ 20ml 5,250円(税込)
ディプティック ジャパン TEL 03-4550-6977

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます