モチベーションキープにもつながる、見た目もいいお金管理アプリ

 

 

 

 

家計簿を管理するアプリは有料・無料含めいくつかありますが、ここでは。「【ベルメゾン公式】貯まるメモ 無料家計簿、簡単貯金アプリ」という、“飽きずにちょっと楽しい家計簿”アプリを紹介したいと思います。

機能が充実している

家計簿の機能ですが、収入、支出といった家計簿の基本機能はもちろん、収入・支出のぐあいでインジケーターが上下し、あとどれくらい(!?)かがわかります。

見た目が飽きない

シンプルな家計簿とはちょっと違って、このアプリはベルメゾンのキャラクターがいて、サポートしてくれます。ボタンや背景などもかわいく作られていて、なんとなく見てみようという気分にさせてくれる雰囲気も、「飽きない」ことには欠かせない点かと思います。

目標となる貯金額を設定して収支を計算

このアプリの最大の機能ともいえるのが、目標設定した貯金までの道のりが見えるようになっている点です。最初に設定した目標金額をいつまで貯めるかを設定し、毎月いくら貯金すればいいかを教えてくれます。

例えば、2014年3月までに20万円貯蓄するということで設定すると、毎月の貯蓄額と今どのくらい貯まっているかがすぐに分かり、毎月の節約成果が顕著に記録されます。

当然、収支は登録しないといけませんが、メイン画面からスマートフォンを傾けるだけでグラフが見られたり、収支がすぐにわかるので収支登録も気が向いたときに入力しておこうという気になれます。

また、入力項目では一目で分かりやすいカテゴリごとにボタンが用意され、収支の入力がしやすくなっています。

こんな機能も!

このアプリには飽きやすい人にも、ついうっかり忘れてしまいがちな人にも有効な「うっかりつけ忘れ防止」機能があります。3日何も入力がなければ、アラートを表示し、教えてくれます。アプリの設定なので、いらない場合は「OFF」にしておくことでアラートはなくなります。


節約したらその分だけ目に見えてお金の貯まりぐあいが分かるので、モチベーションキープにもつながり、見た目もいいお金管理アプリだと思います。


■【ベルメゾン公式】貯まるメモ 無料家計簿、簡単貯金アプリ
価格:無料
メーカー:ベルメゾン
GooglePlayリンク:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.senshukai.kakeibo

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。