切手収集

偉大なる祖国第3次「敦煌壁画」(特6)

1953年9月1日に発行された「偉大なる祖国第3次『敦煌壁画』(特6)」という中国の切手です。4種類同時に発行されたのですが、所有は3種類のみです。

投稿記事

オレンジ色の「伎楽人」の切手がユーモラス

 

 

 

 

 

 

上の写真3点は、1953年9月1日に発行された「偉大なる祖国第3次『敦煌壁画』(特6)」という中国の切手です。4種類同時に発行されたのですが、所有は3種類のみです。

この3種類の中ではオレンジ色の「伎楽人」がユーモラスでお気に入りです。

「伎楽」というのは、日本では推古天皇の時代、612年に中国南部の呉から伝えられた演劇の一種で、外来楽舞としては日本最初といわれ、こっけい・野卑な特徴のある無言仮面劇です。日本では江戸時代に滅びてしまったといわれています。

残念ながらこの切手にまつわる個人的なエピソードはなく、ネット上にも詳しい情報がありませんが、デザイン的にユニークで面白く、レアということで投稿してみました。

※この記事を読まれた方でこの切手について詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ情報をお願いします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます