ヨガ/みんなの口コミ・ヨガ

ムクミやたるみを解消!「コブラとバッタのポーズ」

「コブラのポーズ」と「バッタのポーズ」をやると、腰痛を無くす効果やお腹の調子を整える効果が期待できます。また顔も引き締まって小顔に、足のむくみがとれてほっそりとしたバランスの良い足になる効果もあります。力を入れすぎず、最初から最後まで、無になってゆっくりとしたペースで行うのがポイントです。

投稿記事

ダイエットに効果的な2つのポーズ

うつ伏せになってから、コブラのポーズをとります。両手を伸ばし、上半身を上げて後ろに反らせます。ゆっくりと息を吸いながら、顔を天井の方へと上げてアゴを前に突き出します。

それが終わった後には、反対に顔と胸の上半身を床にべったりと付けてバッタのポーズをします。今度はお尻から足先にかけて上に上げて反らします。両足を揃えて閉じ、踵を突き出します。そのポーズをキープして、息を大きくゆっくりと吸ったり吐きます。

それぞれのポイント

コブラのポーズ手や腕を胸の方へと引き寄せる感じで、手ではなく上半身の全体的に力を込めて起き上がる感じでポーズをキープするのがポイントです。ゆっくりと起き上がり、ゆっくりと息を吸ったり吐くのがコツです。

バッタのポーズでは、足のアキレス腱をよく伸ばしてあげる事がポイントです。足を曲げずに、お尻から上に上げてお腹に力を入れる事が肝心です。手は握り拳を作って、足の付け根部分の下に入れます。そうすると、足が踵まで充分に上がりやすくなります。

気になる効果は?

コブラのポーズでは、腰痛を無くす効果がありました。慢性的な腰痛もこのポーズで痛みが無くなり、便の出も良くなって宿便も解消しました。顎の部分のお肉が引き締まり、顔も引き締まって小顔になりました。

バッタのポーズをやる事で、お腹の調子を整える効果がありました。お腹を引き締めたり、お尻をキュッと上向きにする効果もありました。足が全体的にむくみがとれて、ほっそりとしたバランスの良い足の形になる効果もありました。

■良かった点
体が伸びる感じで、とても気持ちが良くなるのが良い点でした。気持ちも良いのに、お腹の調子も良くなる効果もあって全身がリラックス出来ました。

■悪かった点
ちょっと力を入れすぎると、腰や首が痛くなるのが悪い点です。

無理をせずにゆっくり行うこと

最初から最後まで、無になってゆっくりとしたペースで行うのがポイントです。無理せずに、徐々に高い位置へと上げていくのがコツです。

※データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でヨガ用品を見るAmazon でヨガ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます