ほんの10分、気がついたときにやる運動法

 

 

ダイエットやエクササイズを、本気でやらなきゃいけない状態までいくと大変なので、ちょっと太ったなと感じた時は、こまめに運動を取り入れています。

真剣なエクササイズはどうも続かないので、ほんの10~15分「気がついたらやる!」という手軽な方法を取り入れています。

色々なグッズを試してみた結果、お蔵入りにならず常に使っているのがこれです。

大腰筋を鍛えられる「エアロライフ サイドステッパー」

これは10年以上前に購入したものですが、他の運動グッズは全部片付けたのに、これだけは常にリビングに置いてあります。

踏み台の部分に乗って、左右足で踏むだけ……という、シンプルな使い方ですが、簡単そうに見えてこれがなかなかにキツい!

グっ!っと力を入れて踏み込むので、足、太もも、お尻、下腹部に結構な力がかかります。踏み込むことでそれらの筋肉はもちろん、「大腰筋」を鍛えることができます。

骨盤の位置を正常にし、ウエストを細くする

大腰筋は、身体の深い部分にある背骨と足の付け根を結ぶ筋肉。これは、太ももを上げたり、背骨を支えたりする筋肉なのですが、骨盤の位置を正常に保つ働きもあります。

骨盤が開いていたり歪んでいると、内臓の位置が下がってお腹に脂肪が付き易くなりますよね。

そのためにこの大腰筋を鍛えると、骨盤も締まり、下がってしまった内臓も元の位置に戻り、お腹のでっぱりもだんだんと無くなってくるのです。

大腰筋を鍛えることによって、徐々に筋肉量が増えてくるとそれだけ、基礎代謝量もアップします。

ステッパーの踏み方は色々あるようですが、姿勢よく、しっかりと踏み込みながら、筋肉に「きてる!」という感じを意識しながら行うといいようです。

自分のペースで、ちょっとずつでOK

ステッパーは色々な種類が販売されていますが、私は、単純なのが一番長続きするかなと思います。

時に時間も決めないで、仕事や家事の合間にTVを観るながらやるのがおすすめ。最初は10分でもキツいのですが、「次のCMまで頑張ろう」など目標を小さく設定するとクリアできます。

床に置いて、「ちょっと5分だけ」を1日何度も繰り返すすと、意外と早く効果がでました。

なんとなく続けていると、自然とお腹も平らになってくるのでだんだんやるのが楽しくなってきます。

■エアロライフ サイドステッパー

メーカー:ディノス
価格:12390円
購入可能場所:ディノスオンラインショップ
HP:www.dinos.co.jp/defaultMall/sitemap/CSfLastGoodsPage_001.jsp

※データは記事公開時点のものです。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。