100円ショップの活用術/100均でリピート買いしたいグッズ

耐震・防振ジェルマット

ジェルマットは、耐震というよりかは、防振に役立つと言った方がいいと思いますが、ある程度の振動を和らげてくれるグッズです。さすがに震度が強い揺れには耐えられないと思いますが、防振・防音にはおすすめです。

投稿記事

HDDやプリンタなどの防振・防音に最適!

 

        耐震・防振ジェルマット


防災意識が高まる中で、100均にも防災関連グッズがそろっています。

このジェルマットは、耐震というよりかは、防振に役立つといった方がいいと思いますが、ある程度の振動を和らげてくれるグッズです。さすがに震度が強い揺れには耐えられないと思いますが、防振・防音にはおすすめです。

例えば、HDDの「ガリガリ」という音やプリンタの音、ホームベーカリーの振動などにはけっこう効果があります。特にHDDは、テレビボードや机などに置いておくと誰かがアクセスする、書き込みを行うたびに、「ガリガリ」と言い出すので、会社などの外音が大きい場所では気になりませんが、自宅では意外と気になります。

そこで、このジェルマットをHDDの下に置くだけでなんと全くといっていいほど音が鳴りません。これはかなりいいものです。

 

 貼っておくと防振に効果あり!


我が家では、ホームベーカリーが活躍しているため、ほぼ毎晩パンを作るために「キュルキュル」「ガッガッガ」鳴っています。試しに、このジェルマットを下に置いたところ、内部の機械音はさすがに消えませんが、振動についてはかなり和らぎました。

洗濯機にも試してみたくなりましたが、さすがに洗濯機が重くて、ジェルマットを敷くことができていませんが、そこまでも効果が出そうと思えるくらいのもだと感じています。

今では振動が出そうなものを探すほどになってしまいました。

また、床を傷つけたくない場合に家具の下に置くことも効果があり、幅広く活躍してくれるものなのでおすすめです。

■注意点
  • 引っ越し業者のように家具を滑らせて動かしたい場合などには全く逆効果。家具を固定するものなのでご注意ください。
  • 重いものをのせておくと、くっついたりはがしにくくなることがあります。家具の色が変わったり、くっついたりするのが嫌な人はやめたほうがいいかもしれません。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の 100 円商品を見るAmazon で人気の 100 円商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます