100円ショップの活用術/100均でリピート買いしたいグッズ

野菜のタネ(各種)

ちょっとでも庭があったりベランダが使えるお宅は、100均のタネがお得ですよ。

投稿記事

家庭菜園なら、タネの量が少なくても2種類で105円の方がお得

 

 各種の野菜のタネ

 

 大きく育ったサンチェ


「100均の野菜のタネなんて芽が出ないんじゃないの!?」と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。3~4日くらいで芽が出ます。

ホームセンターや園芸店のものよりタネの量が少ないのも家庭菜園向きです。割高なわけですが、タネは冷蔵庫で保管しても3年も経つと発芽しなくなるので、量が少なくても2種類で105円の方がお得です。ホームセンターや園芸店はだいたい1袋262円で、ものによっては500粒以上入っていますからご家庭では使い切れません。

アスパラガスは、最初、爪楊枝ほどの太さのものしか生えませんが、株を太らせて3年待つと、4年目からは売っているような太さのものが収穫できます。1シーズンで1プランター30本は採れます。

サンチュは、レタスの仲間で好光性なので、まくときは土を薄くかけます。外側の大きくなった葉から順に食べていくのですが、サンドイッチの時は普通のレタスより、平らなので挟みやすく、使い勝手がいいです。トウが立ち、花が咲いたら、綿棒などで人工授粉するとタネが出来ます。これを繰り返せば永久にサンチュを収穫できます。

大根は、昨年私の太ももほどになり、道行く人から「特別なタネなのですか?」と訊かれました。

土はホームセンターや100均で売っている草花培養土と堆肥、化成肥料で十分です。

ちょっとでも庭があったりベランダが使えるお宅は、100均のタネがお得ですよ。


■商品名「楽しさいっぱい ミニ菜園」シリーズ(ダイソー)

※ダイソーでも、店舗により扱っていないところもあります。また普段扱っている店舗でも冬季は置かないようで、春先から11月初めくらいまでのガーデニングシーズンのみです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の 100 円商品を見るAmazon で人気の 100 円商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます