サンゴ礁の素晴らしい水中世界が広がるアウターリーフ

 

 

ケアンズはグレートバリアリーフで有名です。たくさんの観光客もいますが、私が家族で訪れた時に滞在したのは、ケアンズから約1時間ほどのポートダグラスです。

ポートダグラスは日本ではあまり知られていませんが、現地ではおしゃれなリゾート地として知られており、長期滞在型の宿泊施設が多いです。(もちろん、普通のホテルもあります)クリントン元アメリカ大統領がこちらに何度か来たそうですが、その時もポートダグラスに滞在したそうです。

そのポートダグラスから、アウターリーフへのツアーに参加しました。ケアンズからのツアーと違ってこじんまりしていて、3か所のポイントをまわってくれ、それぞれ違ったサンゴ礁を見て回れます。各ポイントともとてもよく、スノーケリングをしているとサンゴ礁がお腹につくかと思われるほど間近で見られます。

7歳の子供も一緒でしたが、スノーケルポイントで船が停まっていてくれるので、船からちゃぽんと海に入るだけであまり泳ぐ必要がありません。子供も十分楽しめました。トロピカルな魚もたくさん見られ、また、きれいなサンゴ礁も目の前に広がって、とても感動しました。

料金は大人AUD190ドルとちょっと高いですが、その値段の価値はあると思います。乗船した時にケーキとコーヒー&紅茶、ビュッフェランチ、アフタヌーンティが含まれています。スノーケリングレンタル、ウェットスーツ代も込みです。

■ツアー詳細(英語サイト)
URL:http://www.cairnsvisitorcentre.com/calypso-outer-barrier-reef-tour-117

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。