Image Zoomなら、自分が見やすいサイズにすることが簡単

 

 画像を拡大する場合、画像にマウスカーソルを合わせて右クリックします

 

 200%に拡大された画像


インターネットのニュースサイトやHPの記事は画像付きで紹介されているのが大半です。しかし、画像のサイズが小さくてよくわからないと思ったことはありませんか? そんなときに便利なアドオンが「Image Zoom」。このアドオンはFire foxで表示中の画像を右クリックで拡大・縮小することが可能です。

Image Zoomの基本的な使い方

Image Zoomの使い方は非常にシンプルです。まずはアドオンをインストールしてFire foxを再起動してください。これだけでこのアドオンは使えるようになります。では、実際に使ってみます。

画像を拡大する場合、画像にマウスカーソルを合わせて右クリックします(1枚目の画像参照)。すると、画像のように表示されますので、後は画像の大きさを変えるだけです。見やすいように拡大したいなら「画像の大きさ(100%XZ)」を選びます。あとは自分の好きなサイズに拡大するだけです。画像をもっと大きくして見たいなら100%が標準なので、これより大きくすると画像が拡大されます。

2枚目の画像は200%に拡大されたものです。一気に見やすくなりました。逆に画像を小さくしたい場合は100%以下にすることで縮小できます。

Image Zoomなら、自分が見やすいサイズにすることが簡単なので、HPの画像が大きかったり、小さかったりする場合にとても便利です。

システム上の問題も克服して作業効率も改善

画像サイズが小さいままというのはシステム上の問題(あまり大きな画像はファイル容量が大きくて弾かれてしまうなど)もあります。また、自分で画像を大きくしたい場合は、これまでは画像を一度保存する必要がありました。しかし、このアドオンがあればそのような作業は必要なくなりますのでとても快適になります。

■Image Zoom
価格:無料
公式サイト:https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/image-zoom/

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。