iPhoneアプリ/口コミでおすすめのiPhone用旅行アプリ

何でも換算!「Convert」

世界では国によってさまざまな通貨、単位が使用されています。例えば、距離は日本ではkm、アメリカではmi(マイル)。温度は日本では摂氏(℃)、アメリカでは華氏(°F)。単位の違いを一気に解決してくれる「Convert」は大変便利なアプリです。

投稿記事

単位の違いを一気に解決してくれる「Convert」

 

 

 

 

 

 

世界では国によってさまざまな通貨、単位が使用されています。例えば、距離は日本ではkm、アメリカではmi(マイル)。温度は日本では摂氏(℃)、アメリカでは華氏(°F)。単位の違いを一気に解決してくれる「Convert」は大変便利なアプリです。

換算してくれるメニューは、角度、面積、換金率、長さ、温度、時間、速度、容積、重量の9種類です。

「Convert」の使用法

旅行先で一番使用される割合の高いのが「換金率」。では、換金率のページの利用方法について簡単に説明しましょう。

このアプリをオープンすると、一番最初にCURRENCYのページになります(1枚目の画像)。換算したい通貨や単位ではない場合、ページを左にスクロールさせて目次のページに行きます(2枚目の画像)。

ここの左側に換算メニューで、上から「角度(Angle)」「面積(Area)」「換金(Currency)」「長さ(Length)」「温度(Temperature)」「時間(Time)」「速度(Velocity)」「容積(Volume)」「重量(Weight)」となっていますので、ここでは「換金(Currency)」をタッチ。そうしますと、メニュー右横の枠内に、左:現地通貨の一覧、右:自分が日常使用する通貨の一覧が出てきますので、それぞれをタッチします(例として、ここでは現地通貨イギリスポンド、自国通貨ユーロをタッチしました)。これでセット完了。

今度は右にページをスクロールして、最初のページに戻って、例えば20を入力すると、自動的に本日(ここでは2013年2月28日現在)のユーロ換算23,11……が表示されます。

もしも、通貨一覧の中でその国の通貨を発見できなかった場合は、通貨メニューを、一番下までスクロールさせて「More Units」をタッチします。そうしますと世界中の82通貨が表示されますので、ご利用になる通貨をタッチしてください。白丸がオレンジ色の丸になりましたらCurrencyのメニューの中にセットされたことにあります(3枚目の画像参照)。

この換金率はUpdateができるようになっていますので、Wi-Fi が利用できるところで、最新の換金率をUpdateされておくことをおすすめします。


■Convert
メーカー:Nocove Studio
公式サイト:https://itunes.apple.com/app/convert-intuitive-unit-converter/id428759938?mt=8
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※機種やOSのバージョンによって画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます