幼稚園選びで大切なことは、親が満足できることもとても重要です。いろいろありますが、5つの点について経験をもとにお話しします。
undefined

 自分が一番安心して預けられる幼稚園を見つけてください


1.理念

幼稚園によって、理念は結構異なります。運動に力を入れる幼稚園、英語を学ぶ幼稚園、学習に重きを置く幼稚園。それから宗教に沿うところもあります。その幼稚園の特性があるので押さえておくとよいでしょう。

2. 費用

公立か私立かでの選択があります。この私立のここがいいというこだわりがないのであれば、金額的にはかなりの差がありますので、家計の負担が少ないので公立の方がよいと思います。貯蓄できる時期なので、後のための貯金をしましょう。私は横浜だったので、公立がなく、私立の選択しかありませんでしたが、県から少し補助が出ました。

3. 距離

これはかなり重要だと思います。幼稚園は親の参加率がかなり高いです。幼稚園に行く回数も思っていたより多いと考えたほうがよいです。そのためあまり遠いと、行くのが苦痛です。車を持っていない場合や、幼稚園に車を止められない場合は、特に注意しましょう。

4. 給食

私たちは給食ありの幼稚園を選択しました。月謝は少し高いですが、朝は弁当を作らなくてすむのでかなり楽です。2人の子供の場合には特に重宝します。本当、給食は楽でした。弁当を毎日作って持たせる必要がある幼稚園が多いですが、給食ありの幼稚園もあることをおさえておきましょう。

5. 雰囲気

動物の飼育とその種類、校庭の広さ、建物のきれいさ、トイレのきれいさ、体育館の有無、休み時間の過ごし方や活気など、やはり結構違います。いくつか幼稚園見学はしてみてほしいと思います。私たちも実際に見て、考えを変えました。


以上のところをポイントにして見学してみてください。

まずは、幼稚園の「募集要項」を手に入れましょう。来年度の募集人数、園の理念や動物などの情報が書かれていますので必読です。

そのほかにも、ウイメンズパークなどの幼稚園口コミサイトや近所の口コミ、本屋さんに出ている地域幼稚園情報冊子(地域によって有る無しがあります)を参考にして、自分が一番安心して預けられる幼稚園を見つけてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。