アイドル・タレント/AKB 48のおすすめ曲

AKB48の最後のインディーズ曲「スカート、ひらり」

「スカート、ひらり」はAKB48のインディーズとして最後の発売となった作品です。歌詞や振付は80年代のアイドルを彷彿とさせ、懐かしさあふれるテイストに心を鷲づかみにされます。この曲の歌詞では純情な中学生や高校生の片思いがつづられています。

投稿記事

心を鷲づかみにされた、懐かしさあふれるテイスト

AKB48の2枚目のシングルであり、インディーズとして最後の発売となった2006年6月7日の作品です。テレビを見ていたときにコマーシャルで見て知ったのですが、フルコーラスを聴いてみると懐かしさあふれるテイストに心を鷲づかみにされました。

60年代のGSサウンズを思い出す

イントロのギターがグループサウンズを思い出させる音色とメロディで、GS世代の方もモンキーダンスを踊りたくなるのではないかと思います。イントロを聴いた瞬間、私はなぜかエド山口さんを思い出したのですが、おそらく1991年に流行ったMi-Keの「想い出の九十九里浜」と共通する部分を感じたのでしょう。

アイドル全盛期の80年代テイスト

歌詞や振付は80年代のアイドルを彷彿とさせます。作詞が秋元康さんなので、おニャン子クラブの路線を狙ったのかもしれません。おニャン子のデビュー曲は、「セーラー服を脱がさないで」というセンセーショナルなタイトルでしたが、AKBのこの曲の歌詞では純情な中学生や高校生の片思いがつづられています。

ドキッ!とした振付

振付ではサビの部分で少々ショッキングなシーンがあります。制服のスカートを本当にひらりとさせ実際にスカートの中のブルマを見せるというダンスには、10代半ばの女の子たちにこんなことをさせてよいのか、と心配してしまいました。学校でこのようなことがあってほしくないですが、AKB劇場に足を運ぶファンにとってはたまらない演出でしょう。

この曲を経てメジャーへと旅立った

次のシングルはメジャーデビュー曲となった「会いたかった」でした。まだ歌うことにも慣れていなかったあどけない少女たちが、現在はすっかり垢抜けてスター性も感じられるアイドルに成長しました。インディーズ時代のこの曲はとても貴重ではないでしょうか。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアイドルの CD・DVD を見るAmazon でアイドルの CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます