日帰り旅行/東京発の日帰り旅行

富士五湖の中で最大の面積を誇る 「山中湖」

富士山北麓に点在する富士五湖の中で、もっとも南東に位置する山中湖。富士五湖の中で最大の面積を持ち、湖面標高が高く水深が浅いことから、厳寒期には全面結氷することもある自然美に溢れた高原の湖です。

投稿記事

山中湖で自然を満喫し、温泉でしめる日帰り旅行

山中湖

山中湖

富士山北麓に点在する富士五湖の中で、もっとも南東に位置する山中湖。富士五湖の中で最大の面積を持ち、湖面標高が高く水深が浅いことから、厳寒期には全面結氷することもある自然美に溢れた高原の湖です。

東京から山中湖までは、新宿を基点にJR中央線・富士急行線・バスを乗り継ぎ約3時間の距離です。自動車なら、東名高速・中央自動車ともに約2時間で到着します。

山中湖を日帰りで訪れるのなら、観光スポットと湖上遊覧、そして天然温泉を組み合わせて楽しむのがおすすすめです。

観光スポットとして外せないのが花の都公園です。ここは、30万平方メートルのエリアに季節ごとに様々に彩りを変える花々の競演が楽しめるくつろぎの園。園内には清流の里、フローラルドームふららがあり、四季を通して珍しい花々を観賞できます。

咲き乱れる花々の向こうには雄大な富士山の姿をのぞむことができるのも花の都公園の大きな魅力です。

せっかく湖を訪れたのなら湖上遊覧も楽しみましょう。旭日丘桟橋乗り場と山中桟橋乗り場から、白鳥の形をしたかわいい遊覧船で約35分のクルーズが楽しめます。

山中湖日帰り観光のフィナーレは、なんといっても富士山麓に湧く天然温泉でしょう。湖畔には、紅富士の湯と石割の湯の2つの日帰り温泉があり、ゆったりとお湯に浸ればまさに極楽、観光に疲れた身体を優しく癒してくれます。

■山中湖
・住所:山梨県南都留郡山中湖村
・電話:0555-62-3100(山中湖観光協会)
・アクセス:富士急行線富士山駅からバス約25分
・HP:http://www.yamanakako.gr.jp/(山中湖観光協会)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます