旨みを引き立てるマスタードのコクとハーブの風味

サーモンソースundefined

     サーモンソース 


IKEAのレストランでスモークサーモンを頼むと、一緒に添えられてくるソースで、食料品コーナーで単品で購入することができます。マスタードのコクと、ハーブの風味、そして甘みを感じるハニーマスタードです。食べているときにときどき主張してくるハーブがよいアクセントになっていて、味に深みをプラスしてくれています。

名前にあるとおり、サーモンを食べるときにディップとして使用するのがオーソドックスな食べ方です。

ただ、日本人は甘いソースになじみがうすいので、サラダやサンドイッチにマヨネーズと一緒に使ったり、海老やホタテなどのサーモン以外の海産物、ハム、ハンバーグなどの肉類のソースとして利用するほうが使いやすいかもしれません。

ちなみに我が家では、このソースを使ってつくるハニーマスタードチキンが定番になっています。甘いソースで漬け込むので肉がやわらかくなり、ハーブとチキンとの相性もバツグンのメニューです。

■SAS SENAP & DILL (サーモンソース)
価格:299円(0.2kg)
URL:http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/20028890/

※データは記事公開時点の情報です


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。