旅情たっぷり! メズルーガの砂漠ツアー

メズルーガ砂漠のラクダとラクダ使い

メズルーガ砂漠のラクダとラクダ使い

モロッコに来たら体験してみたいのが砂漠! 広大なサハラ砂漠に足を踏み入れ、しばしラクダに揺られれば、砂と空しか見えない世界が目の前に広がります。世界遺産の見学、お料理教室なども含まれた盛りだくさんの3泊4日を満喫しました。

オプショナルツアーの選び方

ツアーで訪れた世界遺跡「アイト・ベンハッドゥ」

ツアーで訪れた世界遺跡「アイト・ベンハッドゥ」

自分で簡単に行けそうなところなら、オプショナルツアーは使わないのがポリシーの私。でもモロッコの砂漠に関しては、ツアーの利用を強力にオススメします。

公共の交通機関はないし、車で行くにしても、信頼できるドライバーがいないと道に迷いかねません。複数で行くならドライバーと車をレンタルするという手もありますが、簡単でリーズナブルなのはやはりツアーでしょう。

私は日本人の方が管理しているサイトで、マラケシュ発3泊4日のツアーを出発する前に申し込みました。ホテルも食事も満足のいくものだったし、ずっと一緒に旅をする同行者がみんな同年代ぐらいの日本人というのも気楽でよかったです。

もちろん、マラケシュで申し込める砂漠ツアーもたくさんあります。質もそれなりだけれど、値段は安いので、安くあげたい場合は現地の旅行代理店などで予約するのも手ですね。

ツアーのハイライト

ツアーに含まれていたお料理教室の様子

ツアーに含まれていたお料理教室の様子

マラケシュから砂漠への道は、両側が切り立っていてけっこうカーブがきつく、まるでジェットコースターのようにスリリングでした。

私は砂漠の脇にあるホテルに泊まりましたが、希望すれば砂漠の真ん中のテントに宿泊できます。日の出をラクダに乗って見ることができるお散歩もついていて、広い砂漠に登っていく太陽に、ただただ感動でした!

砂漠があまりにも素晴らしすぎて、もう少しここに泊まっていたい……と思ったほどです。この時はひとり旅だったのですが、いつか必ず家族で再訪したいです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。