イスタンブール オリエンテーションとショッピング

グランドバザール

グランドバザール

海外でのショッピングが大好きな人にとって、トルコはとても魅力的な国。東西の文化が融合する国ならではの、独特で魅力的な工芸品、民芸品がたくさんあるんです。

有名なのが、模様が細かく丈夫なトルコ絨毯。こちらは高価な買いものとなりますが、寄り素朴な装飾のキリムという絨毯もあります。銅製品のポットやオイルランプ、水差しも、いかにもトルコらしいアイテムです。

鮮やかなブルーや繊細な幾何学模様が特徴の陶器では、絵皿や花瓶敷きが観光客にも人気。やはり繊細な模様が特徴のガラス製品では、チャイグラスのセットをおみやげに買って行く人が多いようです。ユニークなのが「ナザル・ボンジュック」という青い目玉のお守り。魔除けの役目をするそうで、トルコの人たちは、家や車に飾っています。

このツアーでは、高級品から、求めやすい価格のおみやげまで、幅広いショッピングを楽しめる数々のスポットを、日本語ガイドが一日かけて案内します。行く場所は、まずグランドバザール。ここは3000以上ののお店が軒を連ねる世界随一のアーケード街です。次にトルコ絨毯の店へ。作り方のデモンストレーションも見学できます。

その後、路面電車に乗ってエジプシャンバザールへ。このバザールには「スパイス・バザール」の別名があり、多くの種類のスパイスが売られています。

次に行くのはカンヨンショッピングモール。フードコートやスーパーもある大きなショッピングモールで、ここで自由昼食となります。専用車で、高級ブランド店が並ぶニシャンタシュと、革専門店をまわり、ツアーは終了。

ショッピングを楽しみながら、公共の交通の乗り方や、両替のしかた、イスタンブールの地理の概要も日本語で教えてもらえる、お得なツアーです。

取扱会社:タビキトラベル
HP:http://tabikitravel.com/Tour/daily/istSP.html
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。