日帰り旅行/大阪発の日帰り旅行

兵庫県 城崎温泉

兵庫県豊岡市城崎町にある「城崎温泉(きのさきおんせん)」は大阪から足をのばして訪れたい温泉地です。平安時代から人々に親しまれている温泉でその歴史は1300年にも及びます。11月末~3月末までは名物のカニが楽しめますし、夏は日本の渚100選にも選ばれた近くの竹野浜で海水浴も楽しめます。落ち着いた温泉街、城崎へぜひ出かけてみてください。

投稿記事

歴史と文学の香りただよう温泉街
城崎温泉

城崎温泉

城崎温泉

兵庫県豊岡市城崎町にある「城崎温泉(きのさきおんせん)」は大阪から足をのばして訪れたい温泉地です。平安時代から人々に親しまれている温泉でその歴史は1300年にも及びます。歴史上の人物や文豪が訪れたことでも知られ、古くは幕末時代に桂小五郎が新撰組に追われて逃げてきたり、明治以降は「城の崎にて」の舞台になったように志賀直哉や有島武郎などが訪れたそう。ミシュラン・グリーンガイドでも二つ星を獲得した人気の温泉地です。

大阪からのアクセスはJR西日本 特急「こうのとり」で約2時間40分。朝8時過ぎに出発すれば、11時前には城崎温泉に到着です。車では約3時間の道のりです。

温泉街には数多くの温泉宿がありますが、日帰りなら外湯めぐりがおすすめです。城崎温泉を代表する、桃山方式の建物「一の湯」や京都御所のようなたたずまいの「御所の湯」など7つの外湯があります。温泉街の中心を流れる大谿川(おおたにがわ)の川べりには柳が立ち並び、風情ある風景を作り出しています。

11月末~3月末までは名物のカニが楽しめますし、夏は日本の渚100選にも選ばれた近くの竹野浜で海水浴も楽しめます。落ち着いた温泉街、城崎へぜひ出かけてみてください。

■城崎温泉
・住所:兵庫県豊岡市城崎町
・URL:http://www.kinosaki-spa.gr.jp/

※上記データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます