演歌・歌謡曲/口コミでおすすめの90年代歌謡曲

青春の全てに捧げる応援歌 19の「すべてへ」

この曲を聴くと、かならず鼻の奥がつんとなり、カラオケで選曲しようものなら泣いてしまいます。もがきながら、何かをつかみたい、それでも力が足りないと焦燥感にかられて唇をかみしめる、青春時代を謳ったものなのです。それを聴くたびに涙がこみあがってくるわたしは、その時代を懐かしんでいるのでしょうか。

投稿記事

「青春」そのものを歌った名曲

この曲を聴くと、かならず鼻の奥がつんとなり、カラオケで選曲しようものなら泣いてしまいます。実は先日行った時、久しぶりだったせいか最後は歌えないほど涙がでてきまして、隣にいた旦那様は怪訝な顔をしながらも慰めてくださいました。皆様もお気をつけください。

この曲のなにがわたしをそこまで泣かせるのか、正直わかりません。1999年のリリースの曲ですから、14年前のヒット曲。わたしは当時23歳ですが、この曲にまつわる哀しい思い出も、感動的な出来事もありません。

これが出世作だったと思いますが、短パンとパーカーのラフな服装で、まるで足の屈伸運動をしているかのような独特なスタイルで歌う、残念ながらもう解散してしまった「19」というデュオの、ボーカル君の顔すら、ぼんやりとしか思い出せないくらいですから。

詞がとてもいい。それは確かです。「他人のせいにしてた」。この歌いだしから心臓をわしづかみにされます。

さびの部分も泣かせますよ。「無いものをなげくより つくればいい」「吹くだろう風 なんて待つなよ」

あぁ、こうして書きながらすこしわかりました。これは、「青春」なんですね。もがきながら、何かをつかみたい、それでも力が足りないと焦燥感にかられて唇をかみしめる、あの時代を謳ったものなのです。そしてそれを聴くたびに、そしてこうして書きながら涙がこみあがってくるわたしは、その時代を懐かしんでいるのでしょうか。

青春はもう過ぎ去った過去という方、まだまだ真っ盛りという方、そしてこれから迎えるという方も。それら「すべてへ」捧げる彼らの応援歌を、どうぞお聴きください。

 

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で演歌の CD・DVD を見るAmazon で演歌の CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます