演歌・歌謡曲/口コミでおすすめの80年代歌謡曲

切ない名曲揃いの田原俊彦

「としちゃん」こと田原俊彦の1980年代の曲は、名曲揃いです。下手だとか言われますが、あの声で歌ってこそというものも多く、他の人が歌っても、いまいち感動しません。おすすめを2曲ご紹介します。

投稿記事

「としちゃん」こと田原俊彦の1980年代の曲は、名曲揃いです。下手だとか言われますが、あの声で歌ってこそというものも多く、他の人が歌っても、いまいち感動しません(ジャニーズの後輩で、くせのない人ならいいかも?)。

ベストアルバムのボックスも持っていましたが、手放してしまいました……。

おすすめ1「さらば‥夏」1983年

なんと、作曲がポール・アンカです。作詞も岩谷時子で超豪華。

歌謡曲っぽさが、いい! 特に最後だけ転調するところ、歌いあげたくなります。

おすすめ2「悲しみ2ヤング」1981年

これも初期の作品で、若者の恋の歌の割に切なくて、いいです。


他にも「グッドラックLOVE」や阿久悠作詞の「騎士道」など、ダンスの人というイメージを覆す、切ない名曲揃いです。沢田研二や郷ひろみの路線と近いと思います。とにかく、切なめの歌詞と、絶妙な曲、じっくり聞いてほしいです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で演歌の CD・DVD を見るAmazon で演歌の CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます