演歌・歌謡曲/口コミでおすすめの70年代歌謡曲

西遊記でおなじみ ゴダイゴ「ガンダーラ」

ドラマ「西遊記」のエンディングとして有名な「ガンダーラ」。どこかにある理想郷を追い求めてやまない人々、現実につかれた大人たちに、砂漠の蜃気楼のように儚いひと時の夢をみせてくれる。そんな曲です。

投稿記事

つかれた大人たちに、ひと時の夢をみせてくれる名曲

ゴダイゴさんのこの曲をはじめて聞いたのは、堺正章さんが孫悟空をやり、今は亡き薄倖の佳人夏目雅子さんが玄奘三蔵法師にふんされた、ドラマ「西遊記」のエンディングです。再放送だったと思いますが、夕方5時からテレビでやっていたこれを見るために、学校から飛ぶようにして家に帰ったものです。

「そこに行けば どんな夢も かなうというよ」
「旅立った人はいるが あまりに遠い」

こうして歌詞を見返してみれば、生きるのに飽いた老人が、血気盛んな若者(馬鹿者と同義語かもしれませんが)に教えさとしているようですね。当時、孫悟空になって筋斗雲で空を飛びまわりたいとのんきに夢見ていた小学生のわたしは、気づきもしませんでしたが。

ゴダイゴの方たちがどんな想いをこの曲に託しているのはわかりませんが、少なくとも子供向けではない。そんな気がします。

「どこかにあるユートピア(理想郷)」を追い求めてやまない人々、現実につかれた大人たちに、砂漠の蜃気楼のように儚いひと時の夢をみせてくれる。

わたしにそう思わせる曲で貴方も、ひと時、羽をやすめてみませんか。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で演歌の CD・DVD を見るAmazon で演歌の CD・DVD を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます