名所・旧跡/関西の名所・旧跡

吉野さくら散歩・夢心地の桜と名所を訪ね歩く【奈良】(7ページ目)

遥か昔より、修験道の霊場として信仰を集め、南北朝時代には南朝の朝廷が置かれたり、戦国時代には豊臣秀吉が優雅な花見を楽しんだことでも知られる吉野山。世界遺産にも登録された歴史ある地は、春の訪れと共に麓から山へ移りゆきながら桜が花を咲かせる夢心地の風景を楽しめる場所でもあります。今回は吉野さくら散歩と題して、吉野山の素敵な桜の風景を歴史に縁の深い名所と共に歩いてみましょう。

村田 博之

執筆者:村田 博之

名所・旧跡ガイド


吉野へのアプローチ

吉野へのアプローチ

吉野へのアクセスは、京都から近鉄利用が便利。また新宿からの夜行高速バス「やまと号」を利用すると、朝早く吉野に入れます。

地図:Yahoo! 地図情報
アクセス:
<鉄道>
・東海道新幹線 京都駅下車。近鉄 京都線の特急・急行で橿原神宮前(かしはらじんぐうまえ)駅まで乗車し、近鉄吉野線の特急・急行に乗り換え、吉野駅下車。
また東海道新幹線で新大阪駅まで行き、JR京都線と大阪環状線を乗り継いで天王寺駅下車。近鉄阿部野橋駅から近鉄南大阪線・吉野線の特急・急行で吉野駅へ向かうこともできます。

<高速バス>
・新宿高速バスターミナルから五條バスセンター行きの夜行高速バス「やまと号」(奈良交通バス、関東バスの共同運行)で、八木駅西口バス停下車。隣接する大和八木駅より、近鉄 橿原線の電車で橿原神宮前駅まで行き、近鉄吉野線の特急・急行に乗り換え、吉野駅下車。

<車>
・名阪国道 天理インターチェンジ経由で西名阪自動車道 郡山インターチェンジより、国道24号線・大和御所道路を御所(ごせ)インターチェンジまで走り、国道309号線で大淀町へ。
吉野川沿いに国道370号線・国道169号線(伊勢街道)を進み、吉野大橋を渡って吉野山へ。
また名阪国道 針インターチェンジから、国道369号線で榛原(はいばら)へ出て、国道370号線で津風呂湖(つぶろこ)経由で伊勢街道に入り、吉野へ向かうこともできます。

なお桜が見頃になり混雑が見込まれる時、吉野神宮駅付近から山へ上がる道は、交通規制によりマイカーが入れなくなります。
土日については、吉野神宮駅近くに設けられる臨時駐車場に車を置き、ケーブル吉野山駅近くの吉野山観光駐車場か、中千本公園までのシャトルバスを利用して吉野山に入ることができます。

 

【関連サイト】

「桜の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで桜が楽しめる名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
「関西の名所」に、「名所・旧跡」ガイドで関西地方の名所・旧跡を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
「日本の世界遺産」に、「名所・旧跡」ガイドで日本国内の世界遺産を紹介した記事の一覧をまとめてあります。
  • 前のページへ
  • 1
  • 5
  • 6
  • 7
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます