午後の6時間でリュベロンの村を4カ所巡ってくれるツアー。
ワインの試飲もあり

 

 リュベロン


南仏プロヴァンスのリュベロン地方は、鷲の巣村とよばれる段状に出来た集落がところどころに見られ、この地方特有の自然と街並を見ることができる美しい地方。特に春から秋にかけては気候も温暖で、南仏を訪れた際はぜひ立ち寄ってみたい人気の観光スポットです。

ただこれらの村々は交通の便が非常に悪く、鉄道はおろか、バスも通っていたとしても本数がとても少なかったりと公共交通機関はあてにできません。レンタカーやタクシーを借りるか、アテンドをお願いするか、現地のツアーに参加するかになります。

南仏でTGVが通っているアヴィニョン、アルル、エクサンプロヴァンス、マルセイユからはエクスカーキョンと呼ばれるバスツアーが出ています。私の場合はエクサンプロヴァンスの旅行会社が提案する1日ツアーに参加してきました。

リュベロンにある家

リュベロンにある家


ツアー内容は午後の6時間でリュベロンの村を4カ所巡ってくれるというもの。ツアー参加者はヨーロッパの人たちが多く、日本人は私たちのみ。同行ガイドさんはとても感じが良く、フランス語と英語で丁寧に解説してくれました。ツアーが終わった際にはエクスでおすすめのレストランも教えてくれましたよ。

各村々では10~30分の自由時間があり、途中ワインの試飲があったりもして楽しかったです。リュベロン地方巡りのほか、南仏の主要都市をまわったり、ラベンダーやオリーブの畑を巡るツアーもあったりして、内容もいろいろ充実しています。今年からは日本語ガイドも一部開始したようなので、ぜひ参加してみてください。

<DATA>
■取扱会社:プロヴァンスの各旅行会社
ホームページ:Tours in Provence
リュベロン半日の料金:60ユーロ~

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。