赤ワインで有名なボルドーのあるアキテーヌ州。このアキテーヌ州はフランス南西部に位置し、大西洋に面しています。世界的に有名なラスコーの洞窟など、スポット満載のアキテーヌ州のドルドーニュ県へのツアーをご案内します。

 

 ラ・ロック・ガジャック

 

 サルラ

アキテーヌ州のドルドーニュのメインスポット

■サルラ
ベネディクト会派修道院の領地として発展した中世都市サルラは、13世紀、ローマ教皇庁に直接支配されて守られていました。1962年施行のマルロー法によって、フランスで最初に景観保護地区の復興が行われた街がここサルラ。そのまま映画のセットに使えそうな美しい中世の街並みのサルラには、年間の150万人もの観光客が訪れるそうです。
ちなみにこの地方の名産はフォアグラとトリュフ! この辺りのレストランでは必ずと言ってよいほど、メニューに入れていますので、ぜひご賞味ください。

■ラ・ロック・ガジャック
ドルドーニュの川沿いに車を走らせていると、川とは反対側の断崖にそって村が形成されています。この断崖に沿った村が、「フランスの最も美しい村」に登録されているラ・ロック・ガジャック。ここではドルドーニュ川遊覧船(ガバール船)に乗船することも出来ます。

■ラスコー洞窟
このドルドーニュ県にあるヴェーゼルの渓谷は、かのラスコー洞窟を含む、多くの先史時代遺跡があり、それらはユネスコ世界遺産の「ヴェーゼル渓谷の先史的景観と装飾洞窟群」として登録されています。
ラスコー洞窟は1万5000年前の旧石器時代後期のクロマニョン人によって描かれた壁画で有名ですが、1963年以降、劣化防止の目的のため、一般公開をストップ。現在は本物の洞窟の近くに掘られたコピーのラスコー洞窟IIのみを訪問することが出来るようになっています(本物のラスコー洞窟は、原則として非公開です)。


<DATA>
■ツアー名:ドルドーニュ1日観光ツアー
取扱会社:Alan1
ホームページ:ドルドーニュ1日観光ツアー

■ツアー名:雄大な自然と景勝地ドルドーニュ渓谷
取扱会社:フランス・エクスプレス
ホームページ:雄大な自然と景勝地ドルドーニュ渓谷

※上記データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。