ピラティス/二の腕ダイエットピラティス

ピラティスで二の腕のぷよぷよを撃退……エクササイズで引き締める!

気になる二の腕を徹底的にシェイプアップ! ピラティスで二の腕のぷよぷよを撃退しましょう。すっきりとした二の腕はシェイプアップだけでなく、肩コリや首コリの解消にも効果的です。ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね!

宮川 万衣子

執筆者:宮川 万衣子

ストレッチガイド

ピラティスで二の腕のプヨプヨを撃退! 

ピラティスで二の腕のぷよぷよを撃退……エクササイズで引き締める!

ピラティスで二の腕のプヨプヨを撃退!

思い切って上着を脱いでも怖くないようピラティス・エクササイズで、しっかり腕を引き締めておきましょう!
 

<目次>
 

腕の肉、どうしてこんなに落ちないの?

腕のお肉(特に二の腕)はどうしてこんなにも簡単についてしまうのでしょう? 重力?年齢?いいえ。それだけではありません。

摂取する栄養に対して使う筋肉の消費エネルギーが足りないと、お肉が付いていくのはご存知ですね?全身はもちろんですが、これは部分的な筋肉にも当てはまります。

二の腕も然り。

腕の表側をつまんでみても余分なお肉ってあまりないのに、裏側の二の腕周辺にはタップリつまめるお肉が……。つまり、圧倒的に表側の筋肉に比べて裏側である「二の腕周辺」の筋肉を使う動作が不十分だということ。

日常生活では足りない、この筋肉をしっかり使う動作を補ってあげればいいのです!

では、この二の腕を使う動きにはどんなものがあるのか、簡単に見て行きましょう。
 

メインメンバーのご紹介

腕には様々な筋肉がありますが、分かりやすいようにここではメインのメンバーのみをご紹介していきましょう。

undefined

 

まずは表側の代表選手、「上腕二頭筋」です。「力こぶ」で有名ですね。

うでをだらりと机の上に置いて、キーボードを打つ、お料理をする、などの作業の際(肘を曲げる時)に使うのがこの「上腕二頭筋」。主な働きは、図のようにヒジから先を持ち上げること。比較的小さいとは言え、毎日必ずと言っていい程行っている動きです。

 
undefined

そして裏側の代表選手、「上腕三頭筋」。こちらは不名誉ではありますが、「二の腕」のプヨプヨ「振りそで」として有名なお肉に隠れて、あまり目立たない存在になってしまっております。

上腕二頭筋に比べて使われにくいのが、この「上腕三頭筋」。この筋肉が活躍するのは、腕立て伏せや重いものを押しのける動作。
普通の女性の日常生活でこの筋肉を使う機会はとても稀なのではないでしょうか。具体的には、図のように肘を固定したまま肘から先を伸ばす時や、さらに腕を後ろに引く動作にも力を発揮します。

さあ! この動きを頭に入れておけば準備は万端です。効率的に動かすために、これらの位置をしっかり意識しながらピラティスエクササイズにチャレンジです!
 

シーテッド・トライセプス(やさしい編)

undefined
1.脚を前に伸ばして背を高く座り、背筋を伸ばしたまま中指をお尻の方に向けて後ろに手を付きます。
 
undefined
2.背中を真っ直ぐに保ったまま、ヒジを後ろに引くように曲げていきます。肩やヒジ、手首に無理のない範囲でヒジの曲げ伸ばしを行いましょう。
 
先ほどの図の上腕三頭筋が、ヒジを曲げる際に引き伸ばされ、ヒジを伸ばす際にはしっかり縮められていくのを感じられればステップアップのチャンスです!

フルバージョンのエクササイズに入っていきましょう!   
 

シーテッド・トライセプス

undefined
1.イスの前に立ち、指先がお尻の方に向くように手の平の付け根をイスの座面に置き、ヒザを曲げて背中が垂直になるようにセットします。


 
undefined
2.前ページと同じようにヒジを後ろに引くように曲げていきます。先ほどよりも腕にかかる負荷が大きくなるので、たくさん曲げるよりはしっかりとコントロールできる範囲で行いましょう。





 
ヒジを後ろに大きく引く動作は、肩のストレッチにもなりデコルテの血行不良も解消されやすくなります!二の腕のシェイプアップだけでなく、綺麗なデコルテラインや肩コリ・首コリの解消や予防にも効果が期待できそう!

ぜひぜひチャレンジしてみて下さいね!

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のピラティス用品を見るAmazon で人気のピラティス用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます