普段は飲み水に数滴入れておくだけで口臭が軽減されるマウスウォッシュ

 

         ミントプラスマウスクリーナー

 

         A.P.D.C.マウスウォッシュ

スプレータイプで液体のマウスウォッシュを使っています。普段は飲み水に数滴入れておくだけで、口臭が軽減されます。飲み水の入れるほか、月に1度くらいは、ガーゼにマウスウォッシュをしみ込ませ、歯磨きをしています。特に口臭が気になる時は、直接口の中に吹きかけて、ガーゼでこすっています。

我が家では2種類使用していますが、両方ともに使い方は同じです。

1つ目は、「ミントプラスマウスクリーナー」。こちらの方が効き目が大きいのですが、どうも酸っぱいのが嫌なのか、ニオイが気になるのか、嫌がる子がいるので、もうひとつのを買いました。ただ、即効性もあるような気がするので、こちらも手放せません。

もうひとつが、「A.P.D.C.マウスウォッシュ」。こちらの効き目は「ミントプラスマウスクリーナー」からは劣りますが、効果はあります。どの子も嫌がらないのと、スプレーもこちらの方が使いやすいです。

人間もワンちゃんもお互い気持ちよく生活するために、日々の口臭予防はとても大切です。飲み水に入れるだけと、とても簡単なので、ワンちゃんの口臭予防がまだの方はぜひ試してみてください。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。