みんなの投稿レシピ/おすすめスイーツ・パンレシピ

中身がとろっとする 「フォンダンショコラ」

フォンダンショコラは1つの生地で作る方が簡単なのですが、焼きすぎるとただのチョコレートケーキになってしまうし、フクザツ過ぎても作りにくいもの。ここでは、簡単に、でも必ず中身がトロッとする作り方をご紹介します。

投稿記事

お手軽にできるフォンダンショコラのレシピ

フォンダンショコラ

フォンダンショコラ 


数年前、フォンダンショコラばかり作っていた時期がありました。作り始めた頃は1つの生地を型に入れて焼き(焼きすぎ厳禁!)、中身をトロッとさせるレシピが主流だったと思うのですが、ある年から中身を別に作るレシピが多くなった気がします。1つのお菓子でもレシピの流行があるのでしょうか。

1つの生地で作る方が簡単なのですが、焼きすぎるとただのチョコレートケーキになってしまうし、フクザツ過ぎても作りにくいので、私が行きついた「簡単に、でも必ず中身がトロッとするフォンダンショコラ」のレシピをご紹介します。

作り方(紙のマフィン型8個分)

  1. 中身を作る。チョコレート50g、生クリーム50gを耐熱容器に入れレンジで溶かす。冷凍庫で3時間以上凍らせる(作りたい日の前日に用意すると便利です)。固まったら8こに切り分け、角をつぶす程度丸める。
  2. 生地を作る。チョコレート120g、無塩バター120gを耐熱容器に入れ、レンジで溶かす。
  3. 卵4つ、砂糖60gをボウルに入れ、ハンドミキサーでもったりするまで泡立てる。2を加え、ふるった小麦粉40g、ココア10gを加えさっくりまぜる。
  4. 紙のマフィン型の3分の1の高さまで3を入れ、中央に1を1つ置き、更に3を入れる。
  5. 220度に温めたオーブンで10分焼く。時間よりも、表面にひびが入った時点でオーブンから出して下さい。焼き立てを召し上がれ!

※冷めるとしぼみますが、失敗ではありません。
※覚めたらレンジで10~20秒温めると中身がとろっとします。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます