みんなの投稿レシピ/おすすめ肉のおかずレシピ

オレンジタラゴンチキン

タラゴンはあまり馴染みのないスパイスかもしれませんが、爽快な香りがチキン料理にぴったり。オレンジジュースで煮込むと聞くと驚かれる方もいるかもしれませんが、しっかりとおかず味です。

投稿記事

食通のハーブ「タラゴン」とオレンジジュースで煮込む

オレンジタラゴンチキンundefined

オレンジタラゴンチキン 


タラゴンはあまり馴染みのないスパイスかもしれませんが、爽快な香りがチキン料理にぴったりです。

味の想像がつきにくいかもしれませんし、オレンジジュースで煮込むと聞くとびっくりされる方もいらっしゃるかもしれませんが、しっかりおかず味ですからご安心下さい。子供にも食べやすいお味です。


作り方

  1. 鶏肉に塩こしょうして、フライパンで表面に焼き目を付ける(中まで火を通す必要はありません)。
  2. 別の鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎスライス1つ分をしんなりするまで炒める。1の鶏肉を戻し、粉末タラゴン小2、オレンジジュースをひたひたに入れる(後で水分が出るので、少し少ないかなと思う位で大丈夫です)。固形ブイヨンを入れて、30分位煮込む。
  3. 中まで火が通ったら一度鶏肉を取り出し、コーンスターチと水、各大1を混ぜた物で煮込んだスープにとろみをつける。お皿に鶏肉をのせ、スープをかけて頂きます。


ポイント

おかずに果物に違和感のない方は是非、盛り付ける時に切ったオレンジを乗せて下さい。クランベリーも乗せても美味しいと思います。骨付チキンの方が味が良いのですが、もも肉で作ると食べやすいです。

いつもの鶏肉に少し変化をつけたい時に是非どうぞ。パンと一緒に頂くのがおススメです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます