インターネットサービス/Tumblrのカスタマイズ方法

背景や文字色を変更して自分だけのデザインに!

Tumblrにはたくさんのテーマが用意されているので、自分の好みのテーマを選ぶだけで見た目を個性的にすることができます。さらに、そのテーマの初期設定で物足りなくなったら、HTMLを編集したり、タイトルや本文のフォントを変更したりと、細かくカスタマイズすることも可能です。

投稿記事

背景や文字の色を変えるだけで、簡単に自分だけのデザインができる

 

ダッシュボードで、右サイドバーの一番上の、ブログのURLをクリック。自分のブログが表示されます

 

右上の「カスタマイズ」をクリックすると、ブログの設定ができる画面に遷移。左側に表示されているサイドバーの、「デザイン設定」というところで、背景やテキスト、リンクの色などを変えることができます

 

色をクリックすると、色を選択する画面が開くので、好きな色をクリックして指定します。カラーコードを入力して指定することもできます


Tumblrにはたくさんのテーマが用意されているので、自分の好みのテーマを選ぶだけで見た目を個性的にすることができます。

さらに、そのテーマの初期設定で物足りなくなったら、HTMLを編集したり、タイトルや本文のフォントを変更したりと、細かくカスタマイズすることも可能です。

もっとオリジナリティーを出したい! という場合に即効性を発揮する、背景とテキストの色の変更方法をご紹介します。


【手順1】
ダッシュボードで、右サイドバーの一番上の、ブログのURLをクリック。自分のブログが表示されます(1枚目の画像)。

【手順2】
右上の「カスタマイズ」をクリックすると、ブログの設定ができる画面に遷移。左側に表示されているサイドバーの、「デザイン設定」というところで、背景やテキスト、リンクの色などを変えることができます(2枚目の画像)。

※この方法でカスタマイズできる内容は、テーマによって異なります。今回の例で使用しているテーマでは、背景、コンテンツの背景、テキストの色、リンクの色、日付の色、フッターテキストの色、フッターリンクの色など、たくさんの項目のカスタマイズに対応しています。

【手順3】
色をクリックすると、色を選択する画面が開くので、好きな色をクリックして指定します。カラーコードを入力して指定することもできます(3枚目の画像)。

【手順4】
カスタマイズしたい箇所を変更し終えたら、上部の「保存」をクリックして保存、「閉じる」をクリック。自分のブログが表示されます。


用意されたテーマを選んだままでは、全く同じデザインの人が他にいることになりますが、背景や文字の色を変えるだけで、簡単に自分だけのデザインができますよ。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます