スキューバダイビング/関東甲信越エリアのおすすめスキューバダイビングスポット

マクロから大型魚まで見られる「初島・ニシマト」

東伊豆への玄関口・熱海の沖合10キロにぽっかりと浮かぶ小さな島・初島。ここは外洋性の島のために潮通しがよく、抜群の魚影の濃さを誇ります。多くの回遊魚がまわってくるとともに、ソフトコーラルもたくさん見られます。

投稿記事

まるで竜宮城! 初島のダイビングポイント「ニシマト」

 

 

東伊豆への玄関口・熱海の沖合10キロにぽっかりと浮かぶ小さな島・初島。島へは熱海港と伊東港からの定期船で約23分で到着します。初島は、外洋性の島のために潮通しがよく、抜群の魚影の濃さを誇ります。また、多くの回遊魚がまわってくるとともに、ソフトコーラルもたくさん見られます。

そんな、初島のダイビングポイントの中で、初級者から楽しめるのが「ニシマト」です。このポイントへは会員制リゾートクラブ・エクシブ初島の前に広がるゴロタ浜を抜けてエントリーします。

undefined

 

「ニシマト」は、海底の傾斜角度がなだらかな地形になっていて、イソギンチャクにはクマノミも多く、「ニモ」好きにはたまらないポイントです。さらに進むと、「ニシマト」の象徴・タイヤ漁礁があり、ここにはタカベ、イサキ、マアジなどが常に群れをなし、張り付いていて、まるで竜宮城のようです。

undefined

 

また、砂地には、大型のエイ、サカタザメ、カスザメ、ネコザメなどが潜んでいることが多く、特に近頃はカスザメがたくさん見られます。

■初島・ニシマト(神奈川県熱海沖)
■ダイビングサービス:シーフロント初島
電話:0557-82-3488
URL:http://seafront-dive.com/

※データは記事公開時点の情報です。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスキューバダイビング関連の商品を見るAmazon でスキューバダイビング関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます