スキューバダイビング/関東甲信越エリアのおすすめスキューバダイビングスポット

アカエイやドチザメに出会える「伊戸・沖前根」

平砂浦海岸の海域は年間を通じて透明度が高く、大型のクエをはじめ大小さまざまな魚を見ることができるポイントとして知られています。

投稿記事

砂地と根周りという変化に富んだ水中は、地形派ダイバーも大満足

 

 

 

 

 

 

伊戸は、房総半島の南端、フラワーラインで知られる平砂浦海岸の西側に位置します。平砂浦海岸は、潮の流れが速い時は立っているだけで流されているというほど、黒潮の流れをモロに受けます。

このために、この海域は年間を通じて透明度が高く、大型のクエをはじめ大小さまざまな魚を見ることができるポイントとして知られています。

そんな、伊戸のダイビングポイントの中でメインとなるのが「沖前根」で、中上級者向けのポイントとなります。

沖前根は、周りを砂浜に囲まれた東西に150メートルほど延びる自然の根です。深度は最大で20~24メートルほど(根のトップの水深は15メートル)で、ソフトコーラルやその他の腔腸動物が豊富に見られます。

さらに根の周辺の砂地には、ドチザメやアカエイが多く生息しています。特に夏から冬にかけては、200~300匹の群れで固まっていることがあります。

砂地と根周りという変化に富んだ水中は、地形派ダイバーも大満足。まるでカリブ海を思わせるような透明度で、小型魚から大型魚まで観察することができる、房総でもおすすめのダイビングポイントのひとつです。

<DATA>
■伊戸ダイビングサービスBOMMIE(ボミー)
TEL:0470-29-1470
ホームページ:伊戸ダイビングサービスBOMMIE(ボミー)

※上記データは記事公開時点のものです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスキューバダイビング関連の商品を見るAmazon でスキューバダイビング関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます