スキューバダイビング/関東甲信越エリアのおすすめスキューバダイビングスポット

一年中タツノオトシゴに会える「勝浦・志村ビーチ」

千葉勝浦のダイビングポイントの中で、初心者でも楽しめるのが、ビーチからエントリーできる「志村ビーチ」です。

投稿記事

マクロからワイドまでさまざまな海の生物が棲んでいる
「勝浦・志村ビーチ」

太平洋に面した房総半島・勝浦は昔から漁業が盛んな街です。勝浦の沖合が、黒潮(暖流)と親潮(寒流)がぶつかる栄養豊富な潮目の海のため、大型回遊魚から熱帯魚まで多くの魚類がいるのです。

勝浦の海底にはドロップオフやクレバスなど、ダイナミックな地形が広がり、マクロからワイドまでさまざまな海の生物が棲んでいます。

そんな勝浦のダイビングポイントの中で、初心者でも楽しめるのが、ビーチからエントリーできる「志村ビーチ」です。勝浦海中公園内の、かつうら海中展望塔に接するエリアで、西の根・東の根・沖の根とエリアがとても広いのが特徴です。

このポイントは、養殖所跡地からエントリーします。最深水域は約15メートルですが、平均は6メートルほどで、浅瀬も多いので入りやすく講習、体験にも多く使われています。

「志村ビーチ」では、ソラスズメダイ、カゴカイダイ、ドチザメ、メジナ、クロダイ、ネンブツダイ、タツノオトシゴ、ウミウシなどの魚たちを見ることができます。

なかでもビーチのアイドル・タツノオトシゴは年間を通して見ることができます。また、小さくて可愛らしいゴマフビロードウミウシも生息しています。

■ダイビングサービス:勝浦ダイビングサービスほか
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でスキューバダイビング関連の商品を見るAmazon でスキューバダイビング関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます