ボルダリング/ボルダリングの上達方法

ボルダリングの上達に必要な練習方法

ボルダリングの上達には、知識と指導を行ってくれる安心のジムへ行って学ぶのがコツです。一年中練習ができますし、雨でも風の日でも練習ができるのが魅力です。

投稿記事

プロの動画を見て、手足の運びを参考にする

ボルダリングの上達には、知識と指導を行ってくれる安心のジムへ行って学ぶのがコツです。一年中練習ができますし、雨でも風の日でも練習ができるのが魅力です。高い壁には、多くの突起が付いていますので、自分の能力によってトレーニングができます。

より面白く、より素早くボルダリングの上達を希望する人には、そのジムが快適に練習ができるように工夫がされています。壁に付いているホールドには、1や2という数字が横に書いてあります。その数字だけを狙って、上へと上がる訓練ができます。パズル感覚で、楽しみながら上達ができます。

ジムでは、専門知識のあるインストラクターが、道具の使用方法から登り方まで丁寧に教えてくれます。1日中、多くの時間を利用することができるので、よりボルダリングが上達します。初心者から上級者コースで、自分の能力に合ったコースから始めるのもポイントです。

体重を減らしてから練習をしたり、ホールドの大きさや形を判断する素早さを身に付けるのがポイントです。次に手にするホールドは何処だったらつかみやすいか、何処に脚を置けば蹴りやすいかを考えます。脚が蹴りやすければ、高い位置のホールドへ手をかけられやすくなりますし、早く上へと登ることができるようになります。

腕だけで登ろうとすると、手ばかりに力が入ってしまって長く登ることと体を支えることができなくなってしまいます。脚も意識して力を入れるようにして、体を支えることが重要です。

私がよく見るのは、プロのボルダリングがその動きを撮影した動画を見るようにしています。そのプロの手と脚、目線を見てどういった動きをしているかを調べて参考にしています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でボルダリング関連の商品を見るAmazon でボルダリング関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます