フィギュアスケート/フィギュアスケート観戦がより楽しくなる知識

フィギュアスケートの観戦をおもしろくするポイント

フィギュアスケートのプログラムの印象を大きく左右する選曲。映画、ミュージカル、オペラのテーマがよく使用されるため、知識があると観戦をより楽しめるでしょう。

投稿記事

演技の構成と密接に関わる、曲のストーリー

以前は、公式試合で音楽に歌声が入っているものは使えなかったのですが、最近は自由になったようです。テーマになるのは、映画、ミュージカル、オペラなどであるため、そういったものへの知識があると、より楽しめると思います。

だいぶ古い話になりますが、私が好きだったのはフィリップ・キャンデロロ選手の「ゴッドファーザー」のプログラムです。「ゴッドファーザー」ではありますが、「愛のテーマ」を重視した、色っぽくてドラマチックなプログラムでした。「ゴッドファーザー」だから、マフィアの抗争というのではなく、「愛のテーマ」ということを知っていると、より楽しめると思います。

浅田真央選手の「メリー・ポピンズ」のプログラムでも、メリー・ポピンズのお話を知っていたほうが楽しいと思いますし、ロシアの選手はバレエ作品の音楽を使うことも多いので、バレエ作品のあらすじくらいは押さえておきたいところです。

実際にリンクで見るのなら、当日の出場者のプログラムを把握して、あらすじを勉強しておくといいですね。一歩深く見るなら、前のプログラムを復習するのもいいと思います。けっこう、「この曲は、昨シーズンはロシアのペアが使っていたな」とか、かぶっていることもあるので、それがおもしろいです。


【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でフィギュアスケート関連の商品を見るAmazon でフィギュアスケート関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます