由布院の観光・旅行/由布院の観光スポット

霧が立ち込める幻想的な雰囲気 湯布院の湖「金鱗湖」

湯布院の観光には「金鱗湖」がオススメ。湖底の一部から温泉と水が一緒に沸き出すとても珍しい湖で、水面から霧が立ち込めると幻想的な雰囲気に包まれます。湯布院は観光地化が進んでいますが、この金鱗湖はいつ来ても変わらない、どことなく懐かしさを感じる景色を見せてくれます。

投稿記事

温泉と水が一緒に沸き出す珍しい湖

 

 

湯布院の観光地といえば、この金鱗湖がオススメです。湖底の一部から温泉と水が一緒に沸き出していると言われている、とても珍しい湖だそうです。

私が最後に訪れたのは12月。あいにくの雨でしたが、うっすらと湯気が立ち上り、幻想的な風景でした。観光客も多く、賑わっていました。

金鱗湖の名前の由来は明治初期、湖を泳ぐ魚の鱗が夕日に反射して金色に輝いていたことからつけられたそうで、金鱗湖脇にはオシャレなカフェや飲食店、シャガール美術館などがあります。

最近では湯布院は観光地化が進み、オシャレなお店などが続出しているのですが、この金鱗湖はいつ来ても変わらない、どことなく懐かしささえ感じる景色を見せてくれます。

湯布院観光の際には、是非金鱗湖にも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

■金鱗湖
住所:大分県由布市湯布院町川上
TEL:0977-84-3111(由布市商工観光課)
アクセス:JR由布院駅から徒歩約20分

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます