雲仙・島原の観光・旅行/雲仙・島原の観光スポット

絶景の普賢岳を一望!「仁田峠第二展望所」

普賢岳を展望するなら仁田峠の手前の「第二展望所」がお勧めです。名所としては仁田峠が有名ですが、第二展望所の方が眺めが良いです。噴火で出来た新しい山、平成新山を真正面に眺められ、そこから市街地方面まで続く火砕流跡が右手に見られます。撮影にも最適なスポットです。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

普賢岳の噴火の凄さを見て感じられるスポット

 

 

雲仙とは元来温泉が訛った言葉ですが、今では普賢岳の方が有名かもしれません。火砕流という言葉も、普賢岳の噴火で初めて知った人が大半だと思います。普賢岳を展望する名所が仁田峠で、仁田峠循環道路という一方通行の道路で行くのですが、仁田峠の手前に第二展望所があり、実はこちらの方が眺めが良いのです。

 

 


噴火で出来た新しい山、平成新山を真正面に眺められますし、そこから火砕流が下って行ったと思われる跡が右手の島原市街地方面まで続いており、火山と市街地の近さに驚かされます。仁田峠循環道路は一方通行なので、第二展望所を適当に見て仁田峠に行って、やっぱり第二展望所の方が良かったと思っても後の祭り。また一周して行かないといけないので、第二展望所を存分に堪能する事をお勧めします!

■仁田峠第二展望所
住所: 長崎県南島原市深江町
電話: 050-3381-5032(南島原市商工観光課)
料金: 無料
URL: http://www.unzen-geopark.jp/about/p-v(島原半島ジオパーク)

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます