佐世保の観光・旅行/佐世保のおすすめお土産

ストローで巻かれた飛び魚の練り物「すぽ巻き」

長崎で食べられている食材「すぽ巻き」がお土産におすすめです。料亭などで使われるあごだしの材料の「飛び魚」を使った練り物で、蒲鉾より濃厚な味わいです。醤油などをつけずにそのままでも美味しく、ところどころ小骨のような感触があり、カルシウムも豊富です。小さな子供から大人のつまみとしても最適です。

投稿記事

魚の風味がいっぱい詰まった美味しさ

 

 


娘がもともと練り物が好きなのですが、蒲鉾よりも味が濃く、オヤツ代わりに美味しい美味しいと食べたことから、友人へのお土産に持ち帰りました。

すぽ巻きというのは、長崎で食べられている食材で、ストローのような空洞の芯で覆ったまま販売されていますが、布を絞るように軽くひねると、すぽが離れるようになっています。

 

 

飛び魚を食べるというのはあまり聞いたことが無いかもしれませんが、料亭などで使われる「あごだし」の材料となっているのが飛び魚なのです。

本来飛び魚は小骨が多く、そのままいただくような食べ方は出来ないのですが、白身は脂肪分が少なく淡白な味わい。こちらのすぽ巻きにはミネラルの豊富な天然塩が使われており、醤油などをつけずにそのままでも十分美味しいと思います。ところどころ小骨のような感触のようなものが入っており、カルシウムも豊富に採れるのではないかと感じます。小さなお子さんだけでなく、大人のお酒のおつまみとしてもオススメです。
海産物店や土産物店などではいろんなメーカーのものが販売されています。

■前田蒲鉾店
住所:長崎県佐世保市早岐2丁目5-10
TEL:0956-38-2025
営業時間:10:00~18:00
定休日:日、祝日

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます