アンコールワット/アンコールワットのおすすめお土産の口コミ

アンコールワットの前で買った「クロマー」

カンボジアの街で、よく見かけるチェック柄のストール「クロマー」。カンボジアの人々が、頭や腰に巻いている手ぬぐいのようなものです。色が鮮やかでかわいいチェック柄が目を引きます。

投稿記事

色々な用途で使える、使い勝手のよいストール「クロマー」

 

 

カンボジアの街で、よく見かけるチェック柄のストール「クロマー」。カンボジアの人々が、頭や腰に巻いている手ぬぐいのようなものです。色が鮮やかでかわいいチェック柄が目を引きます。

あちこちのマーケットで売っていますが、私はアンコールワット近くの露店で購入しました。ピンクのチェックと赤のチェックのクロマーです。売り子のお姉さんと値引き交渉をして、なんと一枚50円程度で購入しました。値引きをしなくても、一枚100円ほどでした。

お土産用と言いつつ、買ってすぐに使用しました。ほこりっぽいカンボジアでは、ほこり除けとして大活躍。ほかにも日除け、汗ふき、ちょっとした水浴びの際のタオル代わりと、色々な用途で使えます。

サイズは手ぬぐいサイズが多いよう。もう少し大きなバスタオルサイズのものも売っているようでした。

伝統的なチェック柄のほかにも、無地のものもありますが、どれも使いやすそうなデザインです。ちなみに、私の購入した赤系のチェック柄は、カンボジアの若い子からすると「おばあちゃん柄」だそうです(汗)。

マーケットではなく、お店に入るとシルクのクロマーなども売っていますが、私はコットンのクロマーのほうが扱いやすくお好みです。

クロマーは身につけるだけでなく、テーブルクロスなどインテリアファブリックとしても活用することもできます。

クロマーは本当に使い勝手がよく、旅行と言えばコレを持ち歩いています。私は2枚だけしか購入せず、帰ってきてから「もっと購入してくればよかった……」と後悔した一品です。たくさん購入してもかさばらないので、お土産には手軽で本当にオススメです!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます