日本でも有名なタイの名物料理

 

       MAE PRANOM BRANDのグリーンカレーペースト

タイといえばグリーンカレー!というほど、今では日本でも有名になっていますが、ココナッツの甘さとコクがしっかりと効いたグリーンカレーは本当に絶品。

そんなグリーンカレーが自宅で手軽に作れるグリーンカレーペーストはバンコク土産としてもオススメです。ココナッツミルクとグリーンカレーペーストを溶いたもので材料を煮込むだけで本場のグリーンカレーを堪能できます。

いくつも種類があるのですが、個人的にはこの「MAE PRANOM BRAND」のものが好きです。

私のおすすめの具材はチキンと素揚げした茄子、大きめに切ったパプリカと千切りのタケノコ。基本的に刺激たっぷりの辛さですが、ココナッツミルクを使用するので甘さもあります。本当に辛いのが好きな方はお好みで唐辛子を加えても良いと思います。

さらに仕上げにナンプラーを加え、スイートバジルをトッピングすれば、お店でいただくグリーンカレーそのもの。タイ米がベストですが、ない時には少しお水を少なめに(固めに)ご飯を炊いておくと、グリーンカレーとよく絡みます。

価格も良心的ですし、かさばらず長持ちするのでお土産としてもピッタリです。

■MAE PRANOM BRANDのグリーンカレーペースト
購入可能場所:地元の人が利用するスーパーなどで販売されています。

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。