バンコク/バンコクのおすすめお土産の口コミ

甘くて辛い不思議なタイの調味料 スイートチリソース

バンコク土産としてスイートチリソースがオススメです。特に辛いものが好きな方にはぴったり。口に入れた時は蜂蜜のような甘さで、あとから刺激的な辛みがあり、つけダレやドレッシングなどとしても使える便利な調味料です。街中にあるスーパーなどで手軽に手に入りますし、便に入っているので高級感もあります。保存が利くのでなかなか会えない人へのお土産にも良いと思います。

投稿記事

町のスーパーでも購入できる手軽なお土産

 

       スイートチリソース

辛いものが好きな方へのバンコク土産としてスイートチリソースがオススメです。10年ほど前にタイに行った時にお土産として購入しましたが、あまりにも評判が良く、昨年バンコクへ行った時にもたくさん購入してきました。

口に入れた時は蜂蜜のような甘さがあるものの、あとから刺激的な辛みがあり、生春巻きやフライなどのつけダレとしていただくほか、ドレッシングにしたり、エスニックチャーハンなどのシーズニングとしても使える便利な調味料です。現地ではスイートチリソースにナンプラーを加えて少し水で薄めたものがつけダレとして使われているそうです。

我が家では炒めたチャーハンにこのスイートチリソースとコチュジャンを加え、仕上げにごま油を鍋肌に回しかけて風味を出すエスニックチャーハンが大人気。

街中にあるスーパーなどで手軽に手に入りますし、便に入っているので高級感もあります。保存が利くのでなかなか会えない人へのお土産にも良いと思います。瓶は厚みがあるので割れる心配などはないと思いますが、少し重たいので買い過ぎには注意しましょう。

たくさん種類があるのですが、ほとんど同じ味です。瓶のイラストで選ぶのも良いと思います。

■スイートチリソース
購入可能場所:現地の人が利用するスーパーなどで多く見かけます。

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます