イスタンブール/イスタンブールのおすすめお土産の口コミ

イスタンブール トルコチャイのセット

掌にすっぽりどころか、小さめのわたしの手でもあまりそうな、小ぶりなガラスのコップ。そしてアルミもしくはその合金に、美しい打ち出し模様がほどこされた受け皿。ついでに小さなスプーン。それに砂糖を入れた

投稿記事

トルコ人の元気の素、トルコチャイのセット

トルコチャイセット

トルコチャイセット

掌にすっぽりどころか、小さめのわたしの手でもあまりそうな、小ぶりなガラスのコップ。そしてアルミもしくはその合金に、美しい打ち出し模様がほどこされた受け皿。ついでに小さなスプーン。

それに砂糖を入れたアップルティーを粉末にしたインスタントティーの素や、紅茶の茶葉をつけて、お土産物屋さんの店先やバザールで、セットで売られていました。

そうそう、受け皿には陶器のものもあります。

ストロングティー

トルコのチャイはインドの同じ名前のものとは違い、濃くいれたストレートティーです。タンニンが豊富に含まれ、渋みが強い。最初にウェルカムドリンクとしていただいた時には、一口飲んだ瞬間、時差ボケの頭が一気に目覚め、ガイドさんの勧めにしたがい、普段紅茶はストレートでしか飲まないわたしも、あわてて配られた砂糖をふた袋入れました。

そんな濃いトルコチャイをガイドさんは日に10杯以上、観光バスのダライバーさんは20杯以上飲まれるそうです。「飲まないと頭痛がしてきます」とおっしゃっておられましたが……。

安くてかわいいは最強です

写真のセットは、その旅行の特典として旅行会社から頂いたものです。グラスの受け皿のかわいさ、アップルティーのしつこくない甘さをとても気に入っています。

パンフレットに特典が書いてありましたので、セットがいくらか意識していませんが、バザールではひと山いくらのように、店先で無造作に積まれてていましたし、特典でくれるくらいですから決して高いものではないはず。

割れものですが、セットはセロファンの袋でがっちり包まれていますから、旅の思い出にカバンに忍ばせてみてはいかがでしょう?


■購入可能な場所
グランドやエジプシャンバザール、その他のおみやげ物屋さんで。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます