恋愛/同棲

始める時に「解消するタイムリミット」も考えて

事前によく話し合っておくことが大切です。特にお金のことはよく話し合わないと、どんな人間関係であってもひびが入る原因になります。またどこまで相手のプライベートに立ち入っていいものなのか、この機会に話し合っておくように。そして結婚しないままずるずる同棲を続けないためにも、同棲を解消するタイムリミットを決めておくのがいいと思います。

投稿記事

  • Comment Page Icon

金銭的負担

私は病気で働けなくなり、家賃が払えなくなって転がり込んだ「ヒモ」なヤツでした。
家賃や光熱費はほぼ相手に完全に頼るしかありませんでしたので、働けるようになるまでは、とこれだけはしっかりお願いしました。
どんな理由であれ、お金の負担に関しては特によく話し合わないと、友人であれ知人であれ、どんな人間関係であってもひびが入る原因になり得ます。よく話し合いましょう。

家事の負担

二人で暮らすのですから、掃除・洗濯・炊事の家事の役割分担についても決めておくとスムーズです。当番制にするもよし、「風呂掃除は自分が、台所はお願いね」というのも。
私のときは「気付いたらやる」という感じでしたが、まぁこれでもうまくいく場合はうまくいきます。相手の性格、不公平感を感じやすいか否かによりけりです。

プライベートの仕切り線

どこまで相手のプライベートに立ち入っていいものなのか、この機会ですので話し合っておくのもいいと思います。
今の夫は携帯を無断で見ても、待ち受け画面にいたずらしても怒らないのですが、やはりそういうのを嫌う人の方がほとんどでしょう。さすがにストレートにそれを聞くとケンカの種になりそうなので、「携帯が鳴っていたとき、代わりに出てもいいの?」などと。
また同棲を友人などに公表してもいいのか、というのも聞いておいたほうがいいかもしれません。同棲は世間体がさほどよくないので、公表は避けたい男性もいるかと思います。

いつまで同棲するの?

結婚しないままずるずる同棲を続けるか、そのうち嫌になって別れるか……。
残念ながら同棲はそういう結末になることも少なくありません。同棲自体、結婚を前提にしているとは思いますので、いつごろ同棲を解消するか(結婚するしないを判断する)のタイムリミットを決めておいた方がいいと思います。

ちなみに私は、ある程度同棲したら、もう一度実家に戻るなり一人暮らしを始めるなどして「自分を見つめなおす」期間を設けるようにしていました。うまくやっていけそうなのか、自分に結婚する決心が本当にあるのか、などなど……。でもその間に相手が別のパートナーを見つけてしまったということもありました。それはそれで、待てなかったんだなと諦めましたが。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます