マレーシア/マレーシアのおすすめお土産の口コミ

あまーいグラマラッカはマレーシアの必需品!

マレーシアの地元必需品の「グラマラッカ」。ココナッツの樹液を原料とした独特の風味と甘さがある砂糖です。地元民はスイーツだけでなく、豆腐にもかけて食べます。固形と液体のものがありますが、お土産には見た目にインパクトがある、竹の中で液体を固まらせたグラマラッカがおすすめです。

投稿記事

ココナッツの樹液を原料とした独特な黒糖

 

 

砂糖の原料といえば、サトウキビが有名です。しかしグラマラッカ(Gula Melaka)は、ココナッツの樹液を原料とした黒糖で、マレーシアのスイーツには必ずと言っていいほど使われている、地元必需品の砂糖です。

グラマラッカの味は黒糖に似ていますが、独特の風味と甘さがあります。地元では、カキ氷やスイーツにかけて食べることが多いです。

朝市や、夜の屋台で多く見られるのは、グラマラッカのかかった豆腐です。日本人の固定観念は、豆腐にかかっている黒い液体と言えばしょうゆです。しかしマレーシアでは、溶けた甘いグラマラッカの可能性があるので、驚かれるかもしれません。

マレーシアでグラマラッカは、固形か液体で売られていることが多いです。固形の場合、たたいて砕くか、ナイフでスライスしてからお湯で溶かすという手間が かかります。面倒なことが苦手な方には、液体状のものをお勧めします。しかしお土産の場合は、竹の中で液体を固まらせている、昔からの手法を使ってできた、竹の形をした固形グラマラッカの方がいいかもしれません。見た目にインパクトがあります。

価格は固形がRM3(約90円)に対し、液体は500ミリリットルでRM7.05(約210円)と少し割高です。いずれにしても、スーパーマーケットに行けば、固形も液体もともに2種類以上は取りそろえられているので、予算や用途に合わせて選べます。

ちなみに“通”は、溶かしたグラマラッカをバニラアイスにかけて食べます。

■グラマラッカ(Gula Melaka)
購入場所:マレーシア内のスーパーマーケット
値段:固形RM3(約90円)、液体RM7.05(約210円)

※データは記事公開時点のものです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます