マレーシア/マレーシアのおすすめ観光スポットの口コミ

272段の階段がそびえ立つ洞窟寺院「バトゥケイブ」

マレーシアの「バトゥケイブ」は洞窟の中にあるヒンドゥー教寺院で有名。KLセントラル駅から電車で簡単にアクセスできます。到着してまず圧倒されるのが目の前にそびえ立つ272段の階段。上らないことには洞窟の中を見ることができません。上った先の洞窟には、ヒンドゥー教の神々があちこちに祀られ、見下ろす町並みの景色も素晴らしいです。またエサを狙った戦々恐々としている猿がたくさんいるので注意してください。

投稿記事

KLセントラル駅から電車で簡単にアクセスできる観光スポット

 

      バトゥケイブ

数年前に電車が通ってからめっきり行きやすくなったヒンドゥー寺院のバトゥケイブ。KLセントラル駅からKTMコミューターに乗って30分程で着いてしまいます。そして交通機関の料金が安いマレーシア、電車代も2リンギット(約60円)とうれしいお値段で辿り着けるのです。

バトゥケイブに着いてまず圧倒されるのが目の前にそびえ立つ階段。272段もあるそうですが、これを上らないことには洞窟の中を見ることができません。意を決して上り始めるも、まず休憩なしで上まで行ける人はいないのではないのでしょうか。途中、たまに足を止めて休み休みしながら、それでも上に着くころにはもう、ゼィゼィ、ハァハァ。苦労しただけに、上から見下ろす町並みの景色は素晴らしいですが。
 

 階段の先の洞窟寺院

 

 親子猿

洞窟には、ヒンドゥー教の神々があちこちに祀られています。洞窟を抜けた場所に広場のようなものがあり、そこにも神々がたくさんいるのですが、なぜかお猿さんもたくさんいます。エサを狙ったりして戦々恐々としているお猿さんが多く感じる中、時にはほのぼのとした親子猿もいたりしてなんだか癒されました。

さて、上るのも大変でしたが、下りるのもまたひと苦労のバトゥケイブ。頑張って下りきったら、ご褒美にココナッツジュースを飲んでみてはいかがでしょうか。その場で割ってくれる椰子の実の新鮮なジュースは、乾ききった喉に染み渡って、きっと特に美味しく感じますよ。

■バトゥケイブ
住所:Batu Caves Sri Subramaniam Temple, Kuala Lumpur 68100, Malaysia
営業時間:8:00~19:00
定休日:無休
アクセス:KLセントラル駅KTMコミューターで約30分
HP:http://www.malaysiasite.nl/batucaveseng.htm

※データは記事公開時点のものです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます