台湾/台湾のおすすめ観光スポットの口コミ

ガジュマルと歴史的建築物のコラボ!?台南の安平樹屋

「家が木に食べられてしまう!」そんな幻想を抱いてしまいそうな、驚くべき場所が台南にあります。かつて塩の倉庫として使われていた「安平樹屋」にはガジュマルの木が包み込むように生い茂っており、芸術的ですらある圧巻の光景です。

投稿記事

現在は観光用に整備されている

 

 

 

 

 

 

「家が木に食べられてしまう!」そんな幻想を抱いてしまいそうな、驚くべき光景の場所が台南にあります。自然の底力を感じさせてくれる場所でもあります。

この「安平樹屋」はかつて、塩の倉庫として使われていたそうなのですが、塩業が廃れていく中で廃墟となってしまったそうです。しかし、台湾人はガジュマルの木を「陰」だと信じているそうで、ここを鬼屋敷かなにかと考え、建物に寄り付かなかったそうなのです。そうして月日が流れ、木がますます成長していってこのような状態になったとのことです。

現在はきちんと観光用に整備されていて、建物の外からだけでなく、中も鬼に出会うような雰囲気もなく、安心して見て回ることができるようになっています。パネルで歴史や木についてなどが紹介された部屋があったり、屋根の上からも見学できるように建物の周りを階段が巡らされていたりもしています。

それにしても、ガジュマルの木があちらこちらに手を伸ばしている姿は、まさに圧巻です。歴史的建物と自然の木のコラボレーションは、芸術的ですらあります。一見、今にも木が建物を呑み込んでしまいそうな感じにも思えるのですが、よく見てみると、木もきちんと自分の進むべき道がわかっているかのようにも感じます。止まり木にしている鳥をやさしく包んでいる光景に出会うなど、自然の強さとともに優しさをも感じさせてくれるガジュマルの木がここにはあります。

■安平樹屋
住所:台南市安平區安北路194號
営業時間:8:30~17:30
定休日:なし

※データは記事公開時点の情報です。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます