アルマイトのマッコリカップで乾杯!

 

 

韓国のキッチングッズはちょっぴりレトロな雰囲気でオススメです。特に、人気の料理研究家・コウケンテツさんの著書や料理番組に登場するキッチングッズは韓国のものが多く、どれも素敵。気になって訪韓するたびにチェックしています。なかでも韓国の食堂などで、長年日常使いされていそうなアルマイトのグッズにひかれます。コウさんは市場で買ったと書かれていることが多いので私も市場に出かけてみました。

写真は、近ごろコウさんが料理番組で活用されている持ち手付きのマッコリカップ。調味料を混ぜる時、卵を溶く時、切った野菜をちょっと置いておく時など、ボウルでは少し大きすぎる時にとても便利です。持ち手がないものも持っていますが、持ち手がついているもののほうが便利です。どちらも1000~2000ウォンくらいだったと思います。

ソウルだったら南大門市場、釜山だったら国際市場など大きい市場や、大きめのスーパーに行けば、きっと見つかると思います。レトロな雰囲気が好きなお友達へのお土産や、自分用にいかがでしょうか。市場の台所用品店などのほか、大きめのスーパーなどでも購入できると思います。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。