宮島の観光・旅行/宮島のおすすめお土産

宮島銘菓もみじまんじゅうの老舗 藤い屋

藤い屋本店で人気が高いのが、焼きたてのもみじまんじゅう。ご家庭でも軽くトーストすれば、小豆の香りもたち、できたてのような味わいを楽しめます。

投稿記事

軽くトーストして食べると美味  「藤い屋」のもみじまんじゅう

 

 

名物に旨いものなし。よくそう言われますよね。ですが、これだけは声を大にして言いきりたい。宮島に本店がある藤い屋さんのもみじまんじゅうは、どこの名物名産品よりも美味しいと。

広島生まれの広島育ちのわたしが、帰省のおりにはかかさずお土産のほか自宅用に24個入りを買って帰るのですから、間違いありません。

さて。宮島銘菓のもみじまんじゅうを製造する会社は、実は藤い屋さんだけではありません。山田屋さんもありますし、にしき堂もあります。それではなぜわたしが、この藤い屋さんのもみじまんじゅうを、しかもこしあんをおすすめするのか。

単純です。餡子と紅葉をかたどる外側のカステラ(我が家では皮と呼んでいます)の味が、一番おいしいと思うからです。

もちろん好みはありますから、黒々とした餡子が重量感のある、山田屋さんのこしあんがお好きな方もおられましょう。藤い屋さんでもこしあんだけではなく、粒あん抹茶あん、チョコにクリーム、生もみじといって冷蔵パックで売られているものもあります。

ですがあなたが、これからもみじまんじゅうを初体験するならば。そしてそれが宮島でならば。ぜひ本店でこしあんの焼き立てをご賞味ください。あんこを丁寧に裏ごしした薄紫の上品な甘さ、ふんわりと焼き上げられたカステラとの絶妙なコンビネーション………あぁ食べたい。

焼き立てを食べるのに夢中で、買って帰るのをお忘れなく。

■藤い屋
http://www.fujiiya.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます